昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

花の寺25か寺12番(久安寺③)

2015-12-08 | 自然界
真っ赤なタカオモミジ、またの名をイロハカエデ。



境内に一杯に拡がる今を盛りと赤に染まるカエデ。



まさに紅葉の綾錦。



その足元にはサザンカ。




場所が気に入ったのか、一斉に花を開くサザンカ。





更に足下にはマンリョウが色づく。




伽藍の横で、年月を重ねたイロハカエデは、緑から黄に、そして赤に、バライティーに富む。




伽藍の大屋根の向こうには裏山の稜線が見える。本瓦葺きの隙間から雑草が伸びる。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^o^)丿 (アガリ)
2015-12-08 13:25:17
綺麗ですねぇ
特に最初の3枚が良いなぁ
天気が良いので紅葉が映えますね
返信する
アガリさんこんばんは (tetu)
2015-12-08 16:48:48
 まだ午後4時半過ぎと言うのに、外界は暗くなってきた。紅葉のクライマックスに少しは近付いたかも。
 いやいや自然界はもっと大きいですね。
返信する
久安寺 (ころん)
2015-12-08 19:03:15
花お寺だけあって山茶花が見事です。

お寺さまにはモミジ似合いますね。
綺麗に撮られています。
そろそろ落葉でしょうか?
返信する
ころんさんへ (tetu)
2015-12-08 23:13:25
お越し頂き有難うございます。  
 なかなかサザンカとツバキの区別が写真では判り難いですね。山で見かけると、すぐに判るのですが…。
 ここは今年は落葉がやや遅いようで、今まで持っていますが、間もなく落葉ですね。
返信する

コメントを投稿