昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

蜜柑と庭の花

2014-03-11 | 話題
蜜柑の持つビタミンCを狙い目に、スーパーの棚を覗いた。
昔からかも知れないが、値札の横に「糖度」の数値があった。

その数値を信じて買ってみる。例えば、


とか



とかである。糖度はデコポンが最大のようである。今年はこの甘さを求めてあちこちと回った。





真イワシとスルメイカが旨そう。




庭の草花が、毎年新芽を出し花を付ける。最初に買ってきた一鉢から10年以上経っている。




昨年買ってきたジャスミンが花を付けた。



鉢植えを気紛れで買って来るが、それが溜まって、多様な花園を作る。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2014-03-11 05:11:33
デコポン美味しいですよね
他のミカンより高いですが私もつい買っちゃいます
それからお庭の花たち綺麗ですね
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2014-03-11 09:24:25
 糖度の基準は知りませんが、数字の大きいのが甘いのだろうと思います。酸っぱいのも蜜柑ですが、甘い方が口当たりがよろしいようですね。
 思いつきの気まぐれで買って来るのが、時々世話もしないのに、いつまでも花を咲かせます。
 春を実感しています。
返信する

コメントを投稿