昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

庭の春2

2013-04-25 | 話題
約40年ほど前に買ってきた植木鉢のツバキが頑張っています。
ここ数年、驚くほどの多くの花を付けるようになった。枝の剪定をされながら、樹高は3mにもなる。



平成7年の旅で、妙高山の笹ヶ峰高原でひらって埋めていたトチの実が3本発芽しました。その中の生き残りです。
その生命力の粘りで、新芽はねちょねちょです。





これも鉢植えが、2年目を迎えます。手も懸けないのに蕾が多数みえるシクラメン。




抜いても抜いても、どこかに残っていて、毎年出てくるユキノシタ(ダイモンジソウ)、薬草の一つ。




バラ寿司に入れたり、オシタシにしたり、澄ましの汁に浮かしたり、美味しいですね。
昨年の種子が落ちて、今年もミツバの群落です。






ところで、いつも行く近所の公園のシマトネリコの花が満開です。




同じく、白のハナミズキが満開です。花期が長いです。





真っ白の花が夜目にも浮かび上がります。花は赤い方が綺麗だのに、予算の関係かな。





これは少し赤が出ています。





これは真っ白なハナミズキです。中央の緑の粒々が花です。小さく咲いている。
白い花弁のように見えるのは萼です。




ところで、ジュウガツザクラがまだ咲いている。お隣に上限の月が出ています。

拡大します。2つのクレーターがよく見える。




頑張るジュウガツサクラ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2013-04-25 05:24:11
真っ白なハナミズキの花とっても綺麗ですね
それから鉢植えの椿を40年も育てていらっしゃるんですか
凄いですね
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2013-04-25 10:14:26
 ハナミズキは花期が長いので、結構楽しめますよ。
ツバキですが、まったく大事にされていません。野放しです。春に多くの枝を選定して、今年は駄目かと思ったのに、まだまだ結構花が満開になっています。
 こんなに豪華な花になるとは、あらためて花に感謝です。
 やがて、花の後に出る柔らかい新芽に毛虫がぎっしりと付きます。
返信する

コメントを投稿