孫文と言えば、中国の清の時代末期に現れた風雲児、と言うよりも北方民族の支配してきた清国を滅亡させるために働いた英雄でしょうか。
満族が建てた清国は、西太后にまつわる最期の時代を迎えていました。
清国の弾圧の中、孫文は国外に難を逃れたが、その一つに我が国にいた華僑の実業家で大金持ち呉錦堂の別荘(移情閣)にもやってきました。
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清国に対抗して生まれた中華民国の芽生えの政権を南京に立て、彼は初代総統になりました。ブロンズ像は、ここ移情閣(現孫文記念館)にある孫文の胸像です。「孫中山先生像」とある。
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日清戦争で、日本に敗れたこともあり、清国ではこのままでは国が滅びると若者は立ち上がったのです。彼らは列強諸外国の侵略を受けつつあるところでした。
そのとき我が国は、見事明治維新を乗り切り、国の改革を進めていました。孫文ら若者は日本の近代化を学ぼうとしました。
当時の中国の若者は2万人が、日本に留学していたと言います。
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孫文ら革命政権は、何度も帝政清国(満族)から弾圧を受けたが立ち上がり、革命運動はやがて、漢族の力を持って中華民国を成立させました。この時すでに孫文はこの世を去っていました。
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左:館内の部屋を飾る壁紙は、特別製で金箔の刺繍が施されています。
右:多角形の建物の部屋の天井には龍の彫り物が光る。
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「天下を公となす」孫文の直筆です。天下は皇帝とか個人のものでなく、すべての者であると言う当時革命運動をしていた彼の思いでしょうか。
入口、玄関前の標識。
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中国の英雄として、日本で厚遇されていることが判る。
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夕陽に映える移情閣。
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満族が建てた清国は、西太后にまつわる最期の時代を迎えていました。
清国の弾圧の中、孫文は国外に難を逃れたが、その一つに我が国にいた華僑の実業家で大金持ち呉錦堂の別荘(移情閣)にもやってきました。
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清国に対抗して生まれた中華民国の芽生えの政権を南京に立て、彼は初代総統になりました。ブロンズ像は、ここ移情閣(現孫文記念館)にある孫文の胸像です。「孫中山先生像」とある。
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日清戦争で、日本に敗れたこともあり、清国ではこのままでは国が滅びると若者は立ち上がったのです。彼らは列強諸外国の侵略を受けつつあるところでした。
そのとき我が国は、見事明治維新を乗り切り、国の改革を進めていました。孫文ら若者は日本の近代化を学ぼうとしました。
当時の中国の若者は2万人が、日本に留学していたと言います。
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孫文ら革命政権は、何度も帝政清国(満族)から弾圧を受けたが立ち上がり、革命運動はやがて、漢族の力を持って中華民国を成立させました。この時すでに孫文はこの世を去っていました。
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左:館内の部屋を飾る壁紙は、特別製で金箔の刺繍が施されています。
右:多角形の建物の部屋の天井には龍の彫り物が光る。
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「天下を公となす」孫文の直筆です。天下は皇帝とか個人のものでなく、すべての者であると言う当時革命運動をしていた彼の思いでしょうか。
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入口、玄関前の標識。
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中国の英雄として、日本で厚遇されていることが判る。
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夕陽に映える移情閣。
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全然知りませんでしたよ
近現代史においては、深いかかわりをもってきた
中国。孫文、辛亥革命、中華民国、袁世凱や軍閥と
色々な言葉が浮かんできます。
神戸にあるのでしょうか。
華僑の人は、世界中に進出して活躍してますね。
中国人のバイタリティを感じます。
舞子公園に明石大橋ができ、風景の中に溶け込んでいる通称「六角堂」です。
中に入ったのは初めてでしたが、西太后や溥儀などの時代から近代化に変動した時代背景を、身近に感じましたよ。
東洋史の世界ですね。
建物の中のインテリアは、神戸北野街の外人住宅と比べても遜色ないですね。
建てた本人「呉錦堂」は、明治時代にあって、セメント工業を興し、コンクリート製造で名を馳せ、日本の金持ち実業家番付の2-30位に名を連ねています。
彼は財界人、知識人、政治の中枢の人たちと親交があった写真が展示してあります。
「孫文」の名と「三民主義」という言葉としか記憶にありません。
明治維新を学ぼうと、多くの留学生が来て、中国に帰って国を動かす要人となった人が多くいますね。