須磨から明石にかけての、白砂青松は、古代から人々に愛され続けてきた名勝の地です。
海岸線の砂浜が、コンクリートの護岸に変わっている中でも、その景観は保全して行こうと、現代の人の知恵によって、その風情が残っています。
東は一の谷から、塩屋・垂水・舞子・明石まで、多くの旅人が、歌に歌い、旅情を慰められた地域です。
古代、防人たちが大宰府から帰還する時、遣唐使が苦難の海路を経て帰国した時など、明石海峡を通過したとき、東に浪速の都や山々、明日香への思いが一気によみがえってきたといいます。
明石海峡大橋は、全長3911m、淡路へと渡る世界最大の吊橋です。橋間の長さは1991mで世界一です。
橋を固定する土台の固まりは、近くで見ると絶句しそうなくらい巨大な塊りである。
完成一年前に、阪神淡路大震災に見舞われ、設計よりも1m長くなりました。彼方は霞がかかっています。
橋桁の中に展望プロムナードがあって、海上へ向って延長150m突出しています。
夕陽が西に傾きかけてきました。赤い夕陽の西に落ちる姿は不変のようです。
逆光で船が浮かび上がります。芝生の上に輪になった石像の彫刻があった。
巨大なものを、この円の中に閉じ込めます。
八角形の三階を持つ別荘が、明石海峡を望む位置に建っています。
海岸線の砂浜が、コンクリートの護岸に変わっている中でも、その景観は保全して行こうと、現代の人の知恵によって、その風情が残っています。
東は一の谷から、塩屋・垂水・舞子・明石まで、多くの旅人が、歌に歌い、旅情を慰められた地域です。
古代、防人たちが大宰府から帰還する時、遣唐使が苦難の海路を経て帰国した時など、明石海峡を通過したとき、東に浪速の都や山々、明日香への思いが一気によみがえってきたといいます。
明石海峡大橋は、全長3911m、淡路へと渡る世界最大の吊橋です。橋間の長さは1991mで世界一です。
橋を固定する土台の固まりは、近くで見ると絶句しそうなくらい巨大な塊りである。
完成一年前に、阪神淡路大震災に見舞われ、設計よりも1m長くなりました。彼方は霞がかかっています。
橋桁の中に展望プロムナードがあって、海上へ向って延長150m突出しています。
夕陽が西に傾きかけてきました。赤い夕陽の西に落ちる姿は不変のようです。
逆光で船が浮かび上がります。芝生の上に輪になった石像の彫刻があった。
巨大なものを、この円の中に閉じ込めます。
八角形の三階を持つ別荘が、明石海峡を望む位置に建っています。
やっぱり吊り橋は絵になります
明石海峡大橋でしょうか。
こうしてみますと、すごい技術で
できあがっているんだろうなぁと、
あらためてそのスケールと、設置
場所の困難な環境のことを考えて
しまいます。
阪神淡路大震災の年だったか、お正月に来た記憶があります。
まだそれぞれのロープは、繋がっていなくて、垂れ下がったままでした。到底完成後の姿は想像できませんでした。
現代の土木工事としては、建設の技術は最先端だったろうと思います。
工事期間中に、工事での犠牲者のことがよく言われますが、この工事については犠牲者はゼロだったそうです。
巨大なケーソンの設置など、その都度、新聞などを賑わしたものでした。
近くには活断層があり、阪神淡路大震災の震源になる地層が眠っています。