6月の末には咲いていなかったアジサイが満開になっている。
この石碑が周囲のアジサイの花にうずもれて、浮き上がって見える。
境内には赤・青・水色・紫色のアジサイが咲き競っている。
左:境内の奥まった基段の上に、五輪塔が三つ中・大・小と並んでいる。
右:その墓標の手前に名前の刻まれた石碑が建っている。左の端が源頼光公御母堂とある。我が息子の名の付くお寺を菩提寺として、ここに眠っている。
当地の源氏は、清和源氏である。
第56代清和天皇の第六皇子貞純親王の子・経基王(つねもとおう)が源の姓を貰って、清和源氏の一族がスタートした。(他にも嵯峨源氏・宇多源氏などもある)
源経基は第六皇子の子で清和天皇の孫になる。従って彼は六孫王と呼ばれ、京都八条千本通り付近(東寺の北西)を住居としていた。今も六孫王神社として残っている。
彼の長男が満仲である。満仲はやがて摂津守になり、兵庫県川西市の現在の多田神社に居を構えた。
満仲の嫡子が頼光である。頼光は多田の地を継ぎ、多田源氏と言われた。
ちなみに、頼光の弟に頼信(よりのぶ)がいる。頼信は河内守となり、羽曳野市に居を構えて河内源氏となる。この末裔たちが、頼朝であり義経である。
ところで、源頼光には大江山の酒呑童子(しゅてんどうじ)の鬼退治の伝説が「お伽草子(おとぎぞうし)」に書かれていて、よく知られている。
戦前に巷間で歌われた童謡にはこの鬼征伐の全容が読み込まれている。歌うことのできる方は戦前生まれの方かも知れませんね。
境内の裏庭の泉水には紫陽花が映える。
紫陽花の花が雪崩れている。
さて、この白い花は見事である。シロヤマブキである。
普通の山吹色は黄色なんだけれども、そのヤマブキとは一線を画する種類で、シロヤマブキ属に入る。黄色のヤマブキは花びらが5枚であるに対し、シロヤマブキは花びらが4枚である。
大田道灌に出てくるヤマブキは八重咲きであろう。これは実がつかない。シロヤマブキはしっかりと実がなる。
左:ナデシコの赤や白が美しく可憐である。
右:この濃い黄色はキンシバイ(金糸梅)である。
ビョウヤナギと同じ仲間でオトギリソウ科の植物である。両者ともに、ヒペリカムと呼ばれる。
ビョウヤナギは花弁が細長くて隙間が大きく空き、オシベが異常に長い。
どんな花が咲くのだろうか。大変落ち着きを取り戻せそうな風情でした。
この石碑が周囲のアジサイの花にうずもれて、浮き上がって見える。
境内には赤・青・水色・紫色のアジサイが咲き競っている。
左:境内の奥まった基段の上に、五輪塔が三つ中・大・小と並んでいる。
右:その墓標の手前に名前の刻まれた石碑が建っている。左の端が源頼光公御母堂とある。我が息子の名の付くお寺を菩提寺として、ここに眠っている。
当地の源氏は、清和源氏である。
第56代清和天皇の第六皇子貞純親王の子・経基王(つねもとおう)が源の姓を貰って、清和源氏の一族がスタートした。(他にも嵯峨源氏・宇多源氏などもある)
源経基は第六皇子の子で清和天皇の孫になる。従って彼は六孫王と呼ばれ、京都八条千本通り付近(東寺の北西)を住居としていた。今も六孫王神社として残っている。
彼の長男が満仲である。満仲はやがて摂津守になり、兵庫県川西市の現在の多田神社に居を構えた。
満仲の嫡子が頼光である。頼光は多田の地を継ぎ、多田源氏と言われた。
ちなみに、頼光の弟に頼信(よりのぶ)がいる。頼信は河内守となり、羽曳野市に居を構えて河内源氏となる。この末裔たちが、頼朝であり義経である。
ところで、源頼光には大江山の酒呑童子(しゅてんどうじ)の鬼退治の伝説が「お伽草子(おとぎぞうし)」に書かれていて、よく知られている。
戦前に巷間で歌われた童謡にはこの鬼征伐の全容が読み込まれている。歌うことのできる方は戦前生まれの方かも知れませんね。
境内の裏庭の泉水には紫陽花が映える。
紫陽花の花が雪崩れている。
さて、この白い花は見事である。シロヤマブキである。
普通の山吹色は黄色なんだけれども、そのヤマブキとは一線を画する種類で、シロヤマブキ属に入る。黄色のヤマブキは花びらが5枚であるに対し、シロヤマブキは花びらが4枚である。
大田道灌に出てくるヤマブキは八重咲きであろう。これは実がつかない。シロヤマブキはしっかりと実がなる。
左:ナデシコの赤や白が美しく可憐である。
右:この濃い黄色はキンシバイ(金糸梅)である。
ビョウヤナギと同じ仲間でオトギリソウ科の植物である。両者ともに、ヒペリカムと呼ばれる。
ビョウヤナギは花弁が細長くて隙間が大きく空き、オシベが異常に長い。
どんな花が咲くのだろうか。大変落ち着きを取り戻せそうな風情でした。
清楚で綺麗ですね
源氏が元々天皇の血筋というのは初めて知りました
(しゅてんどうじ)の鬼退治の伝説が
「お伽草子(おとぎぞうし)」に書かれ
ていて、よく知られている。
その相方の茨木童子伝説がこちら越後の栃
尾にはあります..(笑)。
さて、最後のキンシバイという花。この間
見かけて撮影に及んでいたのですが、名が
判らないままでした。これでわかってラッキー
な気分です。
シロヤマブキは、よく見かけますが、奈良の薬師寺の境内の北側にある庭に、かなりの面積で植えられています。
ヤマブキと名が付いても、山吹色の小判のようなのはヤマブキ属で、白はシロヤマブキ属だそうです。
天皇はお付きの女性に直ぐ手を出して、子どもを作ります。
それが増えてくると、皇室の財政を圧迫します。そこで皇子たちを、一般の世界に放します。
その時に、姓を与えます。源とか平とかの名が付きます。いろんな天皇がされるものだから、それも同じ名を与えるものだから、嵯峨天皇の嵯峨源氏とか宇多天皇は宇多源氏とか、枚挙にいとまがありません。
平家も桓武平氏と言われます。
近くのお寺の和尚さんが、茨木童子が生まれたとかいつも話をしています。
また、大江山の鬼退治をした頼光四天王の一人、渡辺の綱はこのお寺の出で、鬼から奪った腕を仕舞っていたが、取り返しに来た鬼のために奪われたとも言います。この話は「摂津群談」に載っているそうです。
源氏姓も色々沢山有りすぎ頭の中がゴッチャに成りそうです・・頼朝や義経の先祖になる訳なんですね・・
シロヤマブキ初めて知りました。トッテモ綺麗ですね・・清楚な感じでトッテモ素敵、此方は、実の成るヤマブキ・・お花の色も七重八重とは違う所・・
色んなお花も咲き乱れ素敵ですね・・
最後の黄色いお花本当にどんなお花が咲くのか気に成ります・・
頼朝・義経らは河内源氏です。
花は見ているだけで癒されますね。
最後の一枚だけを独立してアップすると、心が落ち着きそうです。