昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

皆既日蝕

2009-08-26 | 自然界

今年7月22日に小笠原航路に乗って日蝕を見ていた友人が居ました。

 先日、2枚の写真を貰いました。北硫黄島近海で、それを見たと言います。乗船券はかなりの競争率だったらしい。

 1988年の日蝕のときも、小笠原海運はこの企画をしたらしい。

蝕の最大時間は6分30秒。遥かな水平線は光っていて、船の回りの海面だけがマイナスのスポットライトであったそうです。

ダイヤモンドリングです。

おそらく雲が出てくれば、雲のない海域に移動して観測する筈であったのでしょう。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2009-08-26 05:26:39
ダイアモンドリングが綺麗に撮れてますね

たぶんその船だと思うんですが
NHKが船から中継してたのを見てましたよ
水平線がオレンジ色に光って綺麗でしたね

それからマザーリーフが花を咲かせるのは何か条件があるみたいで
私は小さな花が咲いたのを一度しか見てないんですよ
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2009-08-26 07:38:40
 観測隊に便乗しての航海だったと聞きました。

 マザーリーフは越冬させて、それからでしょうが、花までいくと楽しいのですが。
返信する
ダイヤモンドリング (西恋おじん)
2009-08-26 10:14:02
小笠原でのお友達の写真は素晴らしいですね。
正に皆既日食の写真と二枚目のダイヤモンド
リングがへぇーっと感心するくらい素晴らし
いプロの写真ですね。こういうの撮りたいで
すよ。
返信する
皆既日食 (kawa)
2009-08-26 12:03:02
この日は、ずーっとTVを見てました。
いろいろなチャンネルをまわしてました。

生で見られた感動、神秘。最高の気分でしょうね。
実感できないのが、残念ですが、写真でも伝わってきます。
返信する
こんにちは(^o^)丿 (アガリ)
2009-08-26 12:37:03
私のブログの去年の6月21日の記事にマザーリーフの花の写真を載せています
よかったらご覧になって下さい
返信する
西恋おじんさんへ (tetu)
2009-08-29 01:43:24
 この船の切符は、昨年から手に入れようと、旅行社のツアーとか、申し込みも、家族を動員して、抽選の確立を増やし、いろんな苦労があったようです。

 運が強いと言うか、日ごろの精進が良いからか、抽選で当たったそうです。

 太陽のドラマも、写真にして手に持ってみると、なかなか重み?を感じます。

 家のTVを見ながら、せっせとデジカメで撮りましたが、生の写真の迫力には及びません。
返信する
kawaさんへ (tetu)
2009-08-29 01:49:06
部屋の中のTVと、表に出て雲間の日蝕と、出たり入ったり しながらの世紀のドラマでした。

 誰かが2年後、イースター島へ行くのかなあと嘆いていました。モアイと日蝕というのも良いかも知れませんね。
 今度のことで、これはチャンスと旅行社がまたいろいろと企画することでしょう。
返信する
アガリさんへ (tetu)
2009-08-29 01:56:30
 マザーリーフの花は、なかなか難しいようですね。それに案外大きいようですが…。
 2・3度は失敗したり、複数年かかってやっと咲くという風にお見受けしましたが…。

 このたびの、鉢植えでは、到底駄目かと思います。子どもだけはどんどん増えますが、不思議な花ですね。
返信する
うらやましいですねぇ。 (地理佐渡..)
2009-08-29 10:02:28
おはようございます。

洋上で見た方々はとても不思議な世界に
入ったようでしたね。テレビでの中継も
みました。
返信する
地理佐渡..さんへ (tetu)
2009-08-29 14:11:14
 この日蝕の写真から、感動を再びと言う気持ちでしたね。
 TVで見ていたのとは違う本当の6分余だったんだと思いました。
返信する

コメントを投稿