昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

だんじり祭り(岸和田)

2007-10-19 | 旅の風物
 岸和田のだんじり祭りといえば、かなりよく知られています。それとは少し日をずらせて、東方の丘の高台地域にも、人口の増加とともに、その機運が高まってきたそうです。
 機会があって見物してきました。旧市内の祭りほど規模は大きくないそうですが、だんじり7-8台が、各町内を練り歩きます。

だんじりの行程も半分は走っている。老いも若きも力をあわせて走る機会などはあまりない世の中になってきましたが、祭りの日だけはその絆を深めます。
 

カーブの手前では、止まって力を溜めてから、一気に走ります。


街中のコースを繰り返し回ってくるので、皆さん農協の前で待っています。


祭りの法被を着た少女たちも、ちょっと時間つぶし。


祭りの数日間だけは、女の子はこの髪型にする。大人は輪になった鉢巻を頭の前よりに乗せる。


今は歩いているが、屋根の上だけは威勢がよい。


走った、走った。なかなか威勢がよい。近年、旧市に合わせて次第に派手になったそうです。営業のバスでも30分以上遅れることは許されるらしい。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2007-10-20 05:20:21
岸和田のだんじり祭りは有名ですよね
私も何度かテレビで見たことあります
これって実際に近くで見るとすごい迫力でしょうね

それから祭りの合間の女の子達の表情いいですね
返信する
ダンジリ! (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-10-20 09:36:45
同じ岸和田内で時期を異ならせてですか~。
一粒で二度おいしいダンジリっというところですかネ~。
怪我人死人が出ることもあったようで、家が壊れることも・・・。

血沸き肉踊る熱病のような祭りなんでしょうネ~。
通りに牛を走らせて逃げることを楽しむスペインのあるところの祭りを連想します・・・。
返信する
アガリさんへ (tetu)
2007-10-20 09:38:20
 アガリさんおはよー

 規模はそれ程でもないのですが、今時、町内会の人たちがこんなに集まるイベントは少ないでしょうね。
 学生を雇ったりとか言うのでなくて、自前でやっているのですから。
 子どもを巻き込むと、よいようですね、

 それも年々大きくなってきたと言いますから。
返信する
旭川のまりあさんへ (tetu)
2007-10-20 09:46:52
 岸和田市が旧市街の城下町と東の方の丘陵地帯で住宅街になっているほうとで、それぞれですね。

 迫力は十分でしたね。

 観光客向けではないので、土地の人が心を合わせるイベントなんでしょうね。
返信する
だんじり祭り・・ (「はな」)
2007-10-20 15:36:27
こんにちは・・
旧市とは、又別のご町内でのだんじり祭りの様ですね
岸和田のお方は、日にちを変え2度のお祭りを楽しまれ大喜びでしょう~~
本当に勇ましい男らしい・・喧嘩祭りと聞きますが、見ていて、山車が一気に駆け出す様は恐い様に感じます。(本当に猪突猛進型ですね・・)
お祭りの合い間時間つぶしの少女達の表情・・可愛くて素敵です、お祭りの期間限定の髪型にも一心にお祭りに向けて~~と言う感が有り、地域全員参加での盛り上がりがうれしいですね~~
返信する
「はな」さんへ (tetu)
2007-10-20 20:31:50
 古くからお城の周りの町屋衆がやっていた大規模なのと異なり、新しく開発されてきた、小高い丘陵地帯を占める新興住宅街(戦後からと思いますが)のお祭りだそうです。

 だんじりや神輿を衝突させてやる喧嘩祭りとは程遠いようです。

 老いも若きも、わいわいやって、ストレス発散ですね。

 ここには村の青年団がまだ健在です。

 
返信する
だんじり祭り (michioaruku)
2007-10-20 22:52:43
ここの岸和田だんじり祭りもなかなか迫力がありますね。
岸和田のだんじり祭りは一度訪れてみたいです。
返信する
michioarukuさんへ (tetu)
2007-10-21 00:46:15
旧市で行われる祭りほどには大きな規模ではありません。これはまだ見たことがありません。

 今回出てきましたのは、城下町で栄えた庶民のだんじり祭りではなくて、戦後発展してきた住宅街で、人々から自然発生的に生まれたと聞きました。年々派手になってきたそうです。

 地域の神社の祭礼が、地域社会の絆に役立つ、いいイベントになった模様です。
返信する
だんじり (kawa)
2007-10-22 18:40:59
迫力があるなんてもんじゃないですね。
ケガをしたり、時々、死傷者がでたりと、怖いです。

みんあん、勇気がありますよね。
見るだけでも、ドキドキです。
返信する
kawaさんへ (tetu)
2007-10-23 01:27:42
こんなに大勢の人たちが、祭りの行事に参加しているのは凄いですね。

 アルバイトを雇うとかと違って、各町内の青年団が中心に動くそうで、老若男女すべてが力を合わせているようです。
返信する

コメントを投稿