昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

カラスウリと秋桜(恭仁京跡)

2007-10-20 | 話題
快晴の空がまぶしい秋の風景を恭仁宮(くにぐう)跡に訪ねた。
村の田畑はコスモスに彩られていた。農家の納屋の辺りには、秋の花が咲いていた。
 
カラスウリが鈴なりであった。赤く熟れる前は、スイカのような縞模様がある。


ごろんごろんと、か細い茎にぶら下がっています。一度にこんなに多く見たのは初めてでした。


恭仁京址の芝生の広場から見るコスモス畑は青空に映えて美しい。


あちこちのコスモス畑に埋もれながら、三脚片手のカメラマニアが楽しんでいました。こんな時にこんな所で一日をつぶすのもいいでしょうね。



直ぐ隣りが、恭仁小学校です。アンテイ-クな校舎が、かつて聖武天皇がここを都としていた10年少々、その伝統と歴史を引き継いでいるかのようだった。
 背の低いコスモスの茎であるが、迷路になって植えられていました。



 恭仁宮(くにぐう)址に建っている学校からは有名な人も輩出している。
 暫くして、全国に、国分寺を建てることの勅命を発し、この場所には国分寺が創建されました、

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2007-10-21 05:26:14
あぁ 本当にスイカみたいですね
そういえばこの状態のカラスウリって
ほとんど見たことなかも…

それからコスモス畑綺麗ですねぇ
こういう所がうちの近所にあったら
すぐ撮りに行くんですが(笑)
返信する
アガリさんへ (tetu)
2007-10-21 14:29:45
 カラスウリは赤くなって初めて見つかるものですね。
 青いうちは、これはやっぱり瓜であることを確認しました。まるで、ミニスイカですね。

 今年はコスモスがきれいような気がします。
返信する
コスモス (Yuki)
2007-10-21 23:53:27
コスモスが花盛りですね。
一輪一輪、生き生きと咲いていますね。
万博公園でも、かわいく咲いていました。
返信する
Yukiさんへ (tetu)
2007-10-22 01:33:36
今年は、気のせいか、コスモスが綺麗に見えます。
ここ山城の地に来て改めて、感じてしまいました、

 netでみると、かなり忙しくなりそうで、今年はもう一度くらいどこかに行ってみようかと思っています。

 コスモスは台風などで、茎が倒れて横になっても、先の新芽の部分だけが上を向いて延びてきます。
 そして、倒れた茎を真っ直ぐにすると、新芽が今度は横向きになります。
 そのままにしていると再び、先だけが上を向いてきます。鍵状になって元に戻りません。(子どもの時分こんなことでも遊びましたよ)
返信する
カラスウリ (kawa)
2007-10-22 18:48:16
食べるんでしょうか?
名前だけ知っていて、何に使うか知らないんですよ。

>コスモス
近畿地方は、まだ、暖かいですね。コスモス、元気いいですものね。
返信する
kawaさんへ (tetu)
2007-10-23 00:46:46
食べられないこともないと思いますが、あまり食べたのを聞いたことがありませんね。

 カラスも食べ残すのでそう呼ぶと言いますから、よほどおいしくないのでしょうね

 いずれ甘くなるとは思いますが・・。

今年はコスモスが綺麗です。
返信する

コメントを投稿