I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「煮込みうどん 二橋」岡崎市 4th

2012-01-10 | うどん 県内
友人がこちらの味噌煮込みを食したと聞けば、何だか腰が落ち着かない。用事を早めに切り上げ、岡崎までちょいとドライブすることに。

12:20頃駐車場に着いたところ、ちょうどこの店の分の駐車スペースから一台が出ていく。さっそく車を停め、入り口に急いだが、
ドアの向こうには先客が7・8名。中に入ってウェイティングリストに記入し、さほど寒くはないので、外で待機することにした。




店主を怒らせるようなマナー違反があったのだろうか。ガラスに張られた注意書きが前回より、きつくなっているようだ。


20分ほど待つと客が順に出てきて、店内の待ち席に座ることができた。さらに待つこと暫し、やっとカウンター席が二つ空いた。

注文は粒味噌の煮込みうどん・親子1150円とする。他に普通の味噌・醤油・カレーとあるが、ここでは粒味噌以外の選択はないだろう。
また具の違いで、親子・肉・玉子と3ランクあるが、豚肉と玉子の「肉」を私は食べようとは思わない。是非鶏つくねの復活を望みたい。
他に、餅入り・えのき茸入りのトッピング、大盛りが200円アップとなっているが、ご飯も200円だから、迷うところかもしれないな。

店主の丁寧な仕事ぶりをつぶさに観察しながら、また時間が過ぎていき、ようやく土鍋とコップ一杯の水が盆に載せられて運ばれてきた。
女性店員が蓋を取った途端、大量の湯気とともに味噌のいい香りが噴出する。玉子・鶏以外の具材は油揚げ・麩・葱が大目に入っていた。

出汁の旨さと粒味噌のコクが最高にいいスープになっている。もちろん太くはないがしっかりとした麺も、味わい深い葱も美味しい。
今のところ、私にとっては最強(not西京)の味噌煮込みうどん。わざわざ車を飛ばしてくるだけの価値あるミシュラン三ツ星だ(笑)


煮込みうどん 二橋うどん / 男川駅
昼総合点★★★★ 4.0




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そば切り 荒凡夫」松阪市2nd | トップ | 「石鎚」石鎚酒造株式会社2nd »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最強か・・・ (phantom)
2012-01-10 22:49:30
この店も近々確認しないといけませんね。
撮影禁止というのだけか気に入りませんが!指図されるのは好きではないなあ。
一度我慢して食べてみますか!
返信する
 (へまんと)
2012-01-11 06:25:11
ネギが最高に美味いんですよね(^-^)/
返信する
phantomさんへ (トラっち。)
2012-01-11 08:39:53
食べログの写真に、4種類の七味を開封して皿に広げたものが見られます。
そういった心無いブロガーの行為が、店主の料理に対するこだわりを傷つけたのかもしれません。
私も一枚でいいから撮りたいのですが、決まりとマナーだけは守りたいと思います。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2012-01-11 08:43:36
甘いんですよね。葱の白い部分も青い部分も本当に旨かった。
返信する
行ってきました。 (phantom)
2012-01-15 07:55:39
どうしても気になり行ってきました
高速ドライブしてでも行く価値のあるお店ですね。詳しくは日記に書きました。
返信する
phantomさんへ (トラっち。)
2012-01-15 08:42:13
スペシャルな一杯を食べられたようですね。
あの味を思い出したら、また食べたくなってきました!
返信する
二橋 (へまんと)
2012-01-15 10:42:56
私もスペシャルな一杯を食べたくなりました。エノキも良さそうだし...
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2012-01-15 12:00:19
一度醤油やカレー煮込みに挑戦してみる気はないですか?私は遠慮しますが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うどん 県内」カテゴリの最新記事