飛び込み訪問などで、自分が何のために訪問したのか説明すると、
「間に合ってます。」と、すぐ断られると言うパターンが多いと
思いますが、あなたはいかがですか?
それも、アプローチの仕方を替えても、どうしてもすぐ断られて
しまい、いっこうに成果が表れない・・・
こんな時ほど、営業している“辛さ”が出てきますよね。
そんな辛い思いをしているあなたに、とっておきの「秘策」を
教えますから、今日の仕事からさっそく応用して見て下さいね。
その秘策とは、
相手に、NOと言わせない「質問の仕方」にあったのです。
NOと言わせなければ、話しを続ける事が出来ますよね。
そこで、質問の工夫ですが、
例えば、あなたが保険の外交員だとします。
一般的な入り方と言えば、
「○○生命ですが、
新しいタイプの保険が出まして、以前なら“特約”を付けないと
保険金が降りなかったんですが、今の新しい保険では
最初からセットで付いてますので、お得になっているんですよ。
いまなら簡単に組み替え出来ますので、いかがですか?」
と言ったような入り方をしていると思いますが、このような話しは
よく耳にしてますから、今のとこは考えてないとか、けっこうです、
と言われる事が多いですよね。
これは相手に「保険の話しは面倒だ」と思われていることや、すぐ
影響する話しでもないので、そのような話しが来たら「断ろう」と
最初から決めている方もいるからです。
では、NOと言わせないトークとは、どう言うものなのか、
それをご紹介しましょう。
これです、ご覧下さい。
「○○生命ですが、
入院した時に、1万円多く貰えるとしたら
何に使いますか?」
このように聞くと、ほとんどの方は
「入院ですか?」とか、
「1万円ですか?」と、最初に答える人が多いのです。
もう、お分かりですか?
そうです。
NOと言わせない秘訣は、答えやすい質問をする事で、相手から
回答を引き出すのが狙いなのです。
これで、今までのように最初の時点で断られる事が無くなりますから、
会話を続ける事は出来るようになりますよね。
なにしろ、今までは会話らしい会話が出来なかったのですから、
大きな前進です。
あなたも、自分の仕事に置き換えて、相手にNOと言わせないように
工夫して見てはいかがですか?
その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している方、
特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
「 初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログやHPが
見られますので、あなたも参考にして見てはいかがでしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます