営業をしても
断わられることが多くて辛い・・・
と言うのが現実ですが、
あなたの場合はいかがでしょう。
ですが、辛いと感じてしまうのは
そうなるだけの理由があります。
それは・・・
断られたまま引き下がっていることです。
断わられたまま引き下がるのですから、
嫌な思いを引きずるのは当然ですよね。
そこで、
嫌な思いを引きずらないようにするには
どうしたらいいのか・・・と言うことで、
このような感じで試して見てはいかがでしょう。
まずは、今までのトーク例をご覧ください。
…………………………………………………
営業「こんにちは、
( )会社の( )と言いますが、
今回経費削減について
利用範囲も広がって
料金も下げることが出来ますので、
皆さんにご案内していたんですね。
少しだけお時間よろしいですか? 」
相手「ああ、その話しでしたら
今ちょっと時間がないので・・・ 」
営業「そうですか・・・
わかりました。
それではまたお伺いしたいと思います。
失礼しました・・・ 」
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と言った感じで終わっていたと思いますが、
このままでは「また断わられた、」と言う状態ですから
嫌な気持ちを引きずるだけですよね。
そこで、断わられても次につながるトークです。
……………………………………………………
営業「こんにちは、
( )会社の( )と言いますが、
今回経費削減について
利用範囲も広がって
料金も下げることが出来ますので、
皆さんにご案内していたんですね。
少しだけお時間よろしいですか? 」
相手「ああ、その話しでしたら
今ちょっと時間がないので・・・ 」
営業「そうですか・・・
わかりました。
最後にひとつだけなんですが、
私共では色々な情報も入って来ますので、
皆さんにお役に立てる情報を
ご紹介出来ると思うんですね。
今ですと「節電」に関する
情報などもありますので、
もしよろしければ、
今度来た時に「新しい節電の裏ワザ」、
なんて言うのを持って来ますので、
よかったら参考にして見てください。
本日はお忙しいところ、
ありがとうございました。
失礼します。 」
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このような感じで、
相手の断わりがあっても
そのまま終わるのではなく、
次につながる話しを与えることで
この人は他の営業マンとは違うな・・・
と言う印象を残すことです。
そうすれば、
相手の断わり理由で多い
「話しを聞くのが面倒だから・・・」
と言う断わりを減らすことも出来ますし、
相手の興味を引き出すことも出来るからです。
つまり、相手と関係を築くためにも
次につながる訪問の仕方が必要になると
言う訳なんですね。
もちろん、
そのまま断わられることもありますが、
それでもいつものように簡単に終わるよりも、
次につながる終わり方をすれば・・・
チャンスも増えますよね。
どうぞ、
相手の断わりは軽く聞き流して、
どんどん訪問して行きましょう。
そうすれば結果も付いてきますよ。
お試しください。
その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。