テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

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テレアポで、アポイントが取れる「秘訣」があることをご存知でしょうか?

2012年02月15日 21時57分46秒 | テレアポ
新規開拓でテレアポを一生懸命しても
思うようにアポイントが取れないと
お困りになっている方も多いと思いますが、
あなたの場合はいかがでしょう?
 
そもそもテレアポは
断わられることが多くて
先に進まないと言うのが現状ですが、
それでもアポイントが取る秘訣がある事を
ご存知でしょうか?
 
秘訣と言っても
特別な手段を使う訳でもありませんし、
業種に特化した方法でもありません。
 
誰にでもアポが取れる秘訣です。
 
その手法と言うのが
相手から「会いたい」と
言わせるようにすることです。
 
たとえば、今までのテレアポは
「会って話しをしたいのでお願いします。」
と言ったように
お願いの電話をしていたはずです。
 
人はお願いされると
避けたいと言う心理状態になりますから、
会いたくないと思ってしまうものです。
 
会ってしまえば断りづらくなりますし、
買わされてしまうかも?と言う不安を
感じてしまいますから、
会いたく無いと思うのです。
 
そこで、アポイントを取る秘訣です。
 
相手から「会いたい、」
と思わせるように話しを持っていけば、
苦労することなくアポイントが取れることです。
 
それには基本的なコツがあります。
 
トークの中で
営業マンが話しをするのは当然として、
相手にも話しをさせるようにするのです。
 
この場合は、
「Q&A的な会話」を心がけると
話しもスムーズに行きまし、
相手も気持ちよく会話をすることが
出来るからです。
 
さらに、この場合の特徴は、
相手が断るつもりの会話であっても同じです。
 
仮に断わられる場合であっても、
気持ちよく断わって貰うようにすることが
大事です。
 
ただ単に
「その話しなら間に合っていますので・・・」
と断わられるよりも、
 
相手「今は必要としないけれど、
   そう言う時があったら
   考えておきますね。 」
 
と言ったように、
 
同じ断わりでも「前向きな断わり方」を
して貰うようにすることです。
 
このような断り文句を引き出すことが出来れば、
たとえ、その人が契約をしてくれなくても
知り合いの方を紹介してくれるかも知れませんし、
気が変わって後で電話が掛かって来るかも知れません。
 
いずれにしても、
相手に気持ちよく断わってもらう・・・
これも次につなげるポイントになるんですね。
 
このようなポイントを押さえると
ガチャ切りされる件数も減って来ますから、
テレアポも楽しく出来るようになると言う訳です。
 
どうぞ、お試し下さい。
 
その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
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参考にして見て下さいね。