テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

新規開拓で相手の断わりを受けるのが辛いと言う方へ・・・これなら辛くない!

2012年02月27日 22時47分38秒 | 営業方法

営業をしても
断わられることが多くて辛い・・・
と言うのが現実ですが、
あなたの場合はいかがでしょう。

ですが、辛いと感じてしまうのは
そうなるだけの理由があります。

それは・・・
断られたまま引き下がっていることです。

断わられたまま引き下がるのですから、
嫌な思いを引きずるのは当然ですよね。

そこで、
嫌な思いを引きずらないようにするには
どうしたらいいのか・・・と言うことで、
このような感じで試して見てはいかがでしょう。

まずは、今までのトーク例をご覧ください。
…………………………………………………

営業「こんにちは、
   (  )会社の(  )と言いますが、
   今回経費削減について
   利用範囲も広がって
   料金も下げることが出来ますので、
   皆さんにご案内していたんですね。
   少しだけお時間よろしいですか? 」

相手「ああ、その話しでしたら
   今ちょっと時間がないので・・・ 」

営業「そうですか・・・
   わかりました。
   それではまたお伺いしたいと思います。
   失礼しました・・・ 」

…………………………………………………………
と言った感じで終わっていたと思いますが、
このままでは「また断わられた、」と言う状態ですから
嫌な気持ちを引きずるだけですよね。

そこで、断わられても次につながるトークです。
……………………………………………………

営業「こんにちは、
   (  )会社の(  )と言いますが、
   今回経費削減について
   利用範囲も広がって
   料金も下げることが出来ますので、
   皆さんにご案内していたんですね。
   少しだけお時間よろしいですか? 」

相手「ああ、その話しでしたら
   今ちょっと時間がないので・・・ 」

営業「そうですか・・・
   わかりました。

   最後にひとつだけなんですが、
   私共では色々な情報も入って来ますので、
   皆さんにお役に立てる情報を
   ご紹介出来ると思うんですね。

   今ですと「節電」に関する
   情報などもありますので、

   もしよろしければ、
   今度来た時に「新しい節電の裏ワザ」、
   なんて言うのを持って来ますので、
   よかったら参考にして見てください。

   本日はお忙しいところ、
   ありがとうございました。
   失礼します。  」 

…………………………………………………

このような感じで、
相手の断わりがあっても
そのまま終わるのではなく、

次につながる話しを与えることで
この人は他の営業マンとは違うな・・・
と言う印象を残すことです。

そうすれば、
相手の断わり理由で多い
「話しを聞くのが面倒だから・・・」

と言う断わりを減らすことも出来ますし、
相手の興味を引き出すことも出来るからです。

つまり、相手と関係を築くためにも
次につながる訪問の仕方が必要になると
言う訳なんですね。

もちろん、
そのまま断わられることもありますが、
それでもいつものように簡単に終わるよりも、
次につながる終わり方をすれば・・・
チャンスも増えますよね。

どうぞ、
相手の断わりは軽く聞き流して、
どんどん訪問して行きましょう。

そうすれば結果も付いてきますよ。

お試しください。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿