高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

アオギリ アオイ科

2022-08-26 15:18:53 | 樹木

暑い日が続きますが 秋はちゃんと来ているようで 公園の木々は 実をつけ始めています。

上の方は見てもよくわからないことが多いので もっぱら 落ちているもの狙いです。

アオギリの種が 早々と落ち始めました  早々とと書いたのは種がまだ青いからです

この舟形の葉っぱの縁についている 緑の丸い物が種です

アオギリの葉っぱも落ちてます 葉っぱと比べると なんとも 不思議な形の種です

花は 普通と思われる形なので どうして種がこんな舟のような葉っぱの端っこにつくのか不思議です

子の種は 1枚に2~3個ついてることもあります  アオギリは大きくなる木なので 種も遠くに飛ばすのでしょう

近くに 幼木がありました 桐の葉に似ているから 桐じゃないのに アオギリと名前が付きました

幹が けっこう青いのです   

小学校の観察会で 幹が青いのでアオギリと言いましたら

いっせいに 「アオじゃないじゃん! ミドリじゃん」と言われてしまいました

最近 信号の色も 緑からこそっと青になってます  困ったもんです

ミドリギリと改名しますかねえ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿