座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第2歴代誌25章25-28節

2016年02月28日 11時02分12秒 | 聖書


25:26 アマツヤのその他の業績は、最初から最後まで、ユダとイスラエルの王たちの書にまさしくしるされているではないか。
25:27 アマツヤが主から離れた時、エルサレムで人々が彼に対して謀反を企てたので、彼はラキシュに逃げた。しかし、彼らはラキシュまで追いかけて、そこで彼を殺した。



 ユダの王アマツヤの業績は、始めから終わりまで、王たちの書に記されている、と語られています。

その記録はユダの地にも、またイスラエルの地にもあったようです。

今、私たちが彼らの動向を知ることができるのは、こうした記録が残っているからです。

 この書には、その王たちの始めから終わりまでが記されていると語られています。

つまり、良いことも悪いことも皆記され、またその結果がどうであったのかということも記されていると言っています。

つまり、そのことは、後の人々がこの書を読むことによって、その王たちの業績がどうであったのかということよりも、彼らが、主に対してどう生きたのかということが、主な関心となって記されています。

これこそ、人の人生の課題の中心だからです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。