お天気のいいある一日、職場の日帰り旅行がありました。
川越散策と鉄道博物館というコースです。
都内で集合、往路は西武特急です。
平日午前の下り便、空いていましたね。
発車20分前には集合でした。
間があります。
やって来る来る黄色い西武電車。
2000系の更新車は、シングルアームパンタなのですね。
モハ2109号車でしたから、2段サッシの初期型です。
シューの先端は、蛍光赤色みたいに見えました。
こんどは新2000系。
こちらも更新工事が始まっていて、施工車は戸袋窓が埋められているようです。
未更新のモハ2261。
パンタグラフの台枠が黄色く塗られています。
母線引き通しでも入れてあるのかな?
本川越方にあったはずのパンタグラフがみえません。
ランボードも無いので、きれいさっぱり仕上げたのかも。
上から見下ろしてみたいところです。
どうやら8連固定編成だけに施工の様子。
前面は丸っこい印象の電車もきました。
側面は、ふつうの電車ですけどね。
ホントに、吊皮の形も違うんだな~と感心していたら、行っちゃいました。
で、肝心の特急「小江戸」号。
話しをしていたら、終点の本川越まではあっという間でした。
乗ったのは7号車でした。
本川越寄りの先頭車です。
さっそく、係のおばちゃんが車内整備に当たります。
お疲れさまです。
静かな本川越駅をあとにして、蔵の町の散策に繰り出したのでした。
つづく。
←不定期連載でいきます。
川越散策と鉄道博物館というコースです。
都内で集合、往路は西武特急です。
平日午前の下り便、空いていましたね。
発車20分前には集合でした。
間があります。
やって来る来る黄色い西武電車。
2000系の更新車は、シングルアームパンタなのですね。
モハ2109号車でしたから、2段サッシの初期型です。
シューの先端は、蛍光赤色みたいに見えました。
こんどは新2000系。
こちらも更新工事が始まっていて、施工車は戸袋窓が埋められているようです。
未更新のモハ2261。
パンタグラフの台枠が黄色く塗られています。
母線引き通しでも入れてあるのかな?
本川越方にあったはずのパンタグラフがみえません。
ランボードも無いので、きれいさっぱり仕上げたのかも。
上から見下ろしてみたいところです。
どうやら8連固定編成だけに施工の様子。
前面は丸っこい印象の電車もきました。
側面は、ふつうの電車ですけどね。
ホントに、吊皮の形も違うんだな~と感心していたら、行っちゃいました。
で、肝心の特急「小江戸」号。
話しをしていたら、終点の本川越まではあっという間でした。
乗ったのは7号車でした。
本川越寄りの先頭車です。
さっそく、係のおばちゃんが車内整備に当たります。
お疲れさまです。
静かな本川越駅をあとにして、蔵の町の散策に繰り出したのでした。
つづく。
←不定期連載でいきます。