先ほどのテレビ番組で、
南九州霧島の新燃岳が、再び火山活動を活発化させている様子だというニュース。
地元の方々には申し訳ないのですが、すっかり忘れていました。
それなりに平穏だった、ということならいいのですが、
新聞もテレビもねっとも、伝えられる量には限りがあります。
さらに加えて、受け取る側の容量にも限界が。
いちど別のことに関心が移ると、かんたんに忘れてしまうんだなぁとあらためて感じた次第です。
しかし、GPSで地下のマグマ溜まりの大きさが判るのですから、
すごい時代になりましたね。
さて。
最近手に入れたモノから、京王電鉄に関するモノを3題。
千葉県民となった今でも、育った町の電車ですから忘れられません。
関心を持ち続けている…って表現すると、偉そうだねぇ。
ひとつめ。
2年ほど前に出た雑誌です。
増刊号という位置づけらしいですが。
先日初めて実車を見た検測車「DAX」の車内見取り図も興味深かったのですが…。
個人的には、この写真が凄い。
人生の一時期、毎日の通勤や通学で使った線路が、わずか1か月程度で敷かれていたとは…。
ふたつめ。
こちらは、先月に出た本です。
こんな内容の本、ワタシも作りたいと思っていたのですが。
私の人格のドコかを作ってしまった5000系急行多摩動物公園行き。
しかし、自分で撮ったことはありません。
子どもだったからね。
共に歩み、歴史を重ね、撮り続けてきた先達には、やはり敵いません。
それでも、最晩年なら、少しは語れることもあるんだけどな…。
こういうのを“ごまめの歯ぎしり”と、世間では申します。
みっつめ。
毎年、この季節になると発売される卓上カレンダー。
今なら、各駅窓口などで手に入るはずです。
表紙は、引退直前の6000系。
夕日の中でしょうね。
ガーダー橋の形状から、川崎街道を渡りきったあたりだと判ります。
とすれば、この写真の左端あたりが、先ほどの建設中の写真の右奥あたりですね。
6000系と3000系ばかりのカレンダーです。
ちょっと極端な気もしますが、実車がほぼ消えたことですからメモリアルに、
という企画なんでしょうね。
←模型の話しでなくて、申し訳ないです。
南九州霧島の新燃岳が、再び火山活動を活発化させている様子だというニュース。
地元の方々には申し訳ないのですが、すっかり忘れていました。
それなりに平穏だった、ということならいいのですが、
新聞もテレビもねっとも、伝えられる量には限りがあります。
さらに加えて、受け取る側の容量にも限界が。
いちど別のことに関心が移ると、かんたんに忘れてしまうんだなぁとあらためて感じた次第です。
しかし、GPSで地下のマグマ溜まりの大きさが判るのですから、
すごい時代になりましたね。
さて。
最近手に入れたモノから、京王電鉄に関するモノを3題。
千葉県民となった今でも、育った町の電車ですから忘れられません。
関心を持ち続けている…って表現すると、偉そうだねぇ。
ひとつめ。
2年ほど前に出た雑誌です。
増刊号という位置づけらしいですが。
先日初めて実車を見た検測車「DAX」の車内見取り図も興味深かったのですが…。
個人的には、この写真が凄い。
人生の一時期、毎日の通勤や通学で使った線路が、わずか1か月程度で敷かれていたとは…。
ふたつめ。
こちらは、先月に出た本です。
こんな内容の本、ワタシも作りたいと思っていたのですが。
私の人格のドコかを作ってしまった5000系急行多摩動物公園行き。
しかし、自分で撮ったことはありません。
子どもだったからね。
共に歩み、歴史を重ね、撮り続けてきた先達には、やはり敵いません。
それでも、最晩年なら、少しは語れることもあるんだけどな…。
こういうのを“ごまめの歯ぎしり”と、世間では申します。
みっつめ。
毎年、この季節になると発売される卓上カレンダー。
今なら、各駅窓口などで手に入るはずです。
表紙は、引退直前の6000系。
夕日の中でしょうね。
ガーダー橋の形状から、川崎街道を渡りきったあたりだと判ります。
とすれば、この写真の左端あたりが、先ほどの建設中の写真の右奥あたりですね。
6000系と3000系ばかりのカレンダーです。
ちょっと極端な気もしますが、実車がほぼ消えたことですからメモリアルに、
という企画なんでしょうね。
←模型の話しでなくて、申し訳ないです。