売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

京都盆地で蒸し暑い祇園祭とテカテカ太陽の海の日が重なって大忙し?!

2012-07-13 | 自由なワークスタイル

次の月曜日の祝日は「海の日」で間違いありません。

何故なら、何の日だっけと私自身が調べて確かめたからです。

  

 

由来は、明治天皇が東北地方を巡幸された際、はじめて船に乗船され、青森から函館を経由して横浜に到着された日が7月20日です。この日は、長く「海の記念日」と呼ばれてきましたが、平成七年の法改正で翌年より「海の日」として祝日になりました。

ところがところが、制定当初は7月20日であったのですが、平成13年の祝日法の改正(いわゆるハッピーマンデー法の第二弾)によって平成15年からは7月の第三月曜日とされました。

この変更が私には、ピンと来ていなくて「あれ?何の日だろう」となったのです。
その点、歴史や伝統に由来する祝祭日まで変更してしまうことを危惧する声も挙がっているのだそうです。

 

 

日本は、四方を海に囲まれた海洋国家で、海なくして日本の繁栄はありません。海の恩恵に感謝し、さらに、明治の国づくりに思い巡らし、この日を迎えたいものです。

 

毎回楽しみにされるビジネス Topdas



最新の画像もっと見る

コメントを投稿