売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

スーツは正装にワークは軽装に

2006-08-29 | 自由なワークスタイル

今日は夕方に、大手企業主催のトップセミナーと交流会にお誘いいただいているので、数ヶ月ぶりのスーツ。
普段は、年間を通して軽装なのですが、こういうイベントの内容によってはスーツを着用します。



ワークスタイルとしてはこだわらない軽装で十分なので、そのままで参加しても良いのですが、自分を主張する場でもありませんし、”場”の雰囲気に合わせる柔軟性も必要かなと思います。
結婚式など冠婚葬祭もそうですし、ちょっとしたパーティであれば普段と違う服装も新鮮味があって悪くありません。
ビジネスの場を普段とは違った場としてとらえてスーツにネクタイ姿という、これまでのサラリーマンスタイルは、廃れてきています。ビジネスは特別な場ではなく、働くという当たり前の場であって、そこで一番働きやすい服装をするというごく自然な流れになってきたということです。
工場や調理場で働く人がスーツにネクタイじゃ仕事にならないのと同じで、暑苦しいスーツを着て汗だくで仕事をするより、季節に合った清楚な服装をするという当たり前がようやくサラリーマン世界に辿り着いたという感じです。
クールビズも定着浸透してきました。まだ経過措置として、期間を決めて実施している企業もありますが、季節や温度は決まってるわけじゃありませんので、いずれは任意期間に変わってくるでしょう。

今日は、どんな新しい出会いがあるのか楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿