トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

通チャリ1号パンク。スーパーバルブの寿命か?

2018年09月03日 16時00分04秒 | ママチャリ・通チャリの整備・修理・改造

9月3日(月) 雨のち曇り

乗ろうと思ったら前輪の空気が抜けていた通チャリ1号。

タイヤがぺちゃんこになっているときはまずバルブを見てみる。




虫ゴムが原因かと思ってバルブを見てみたら、スーパーバルブがついていた。
この時使ったやつかな?

ブレーキライトの修理と、パンク修理。



未使用のもの(上)と比較すると、黒いゴム部分の形状がテーパー状に変形している。



残っていた1本を入れて、空気を入れる。
漏れないようだ。様子を見てみよう。


1年持たなかったわけだ。
パッケージには『虫ゴムの約10倍長持ち!!』と書いてあるが、結果は虫ゴムよりも寿命が短かった。
トンサンのスーパーバルブに対する印象は、『良くない』だ。
以前から。

スーパーバルブ  4ヶ月で不具合が


9月8日追記

ごめんスーパーバルブ。
犯人はあんたじゃなかった。

通チャリ1号のパンク直し。スローパンクの原因は小さなピンホール。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫ゴムなしのバルブ (linka)
2018-09-29 13:53:08
イオンバイクで買ったサギサカの虫ゴム不要のバルブは2年前の9月に使い始めましたが問題なく使えています。空気入れが楽になるのがいいです。
返信する
100円ショップのスーパーバルブを探しています。 (トンサン)
2018-09-29 15:59:37
これですか?
https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-33003/dp/B07GBQZG83
100円ショップのスーパーバルブと同じような形状ですね。

今回スーパーバルブを犯人に仕立ててしまったので、もう一度買ってきて使って見ようと思ってダイソーやセリアに行くたびに探しているのですが、今は置いてないですね。
返信する
それです (linka)
2018-09-29 19:46:05
イオンバイクで価格は321円でした。

スペシャルバルブセット
https://www.sagisaka.co.jp/products/detail/4100
返信する

コメントを投稿