トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

アクセル・ブレーキおもちゃに回りものを追加しようかと・・・

2018年04月23日 00時00分01秒 | 工作

4月22日(日) 晴れ

アクセル・ブレーキおもちゃは、ペダル操作・コントローラー操作でLED点灯・点滅、ブザー鳴らしができる。
これに回転するものを加えてみよう。

LEDが点かなくなったおもちゃの扇風機を使ってみよう。


2枚羽根の片方にLEDが付いている。

このLEDは個々に点けたり消したり、ICで制御している。
そのICが壊れたので点かなくなった。



ICを通さずに、全部のLEDを並列接続してみると点いた。



なぜか回転すると、一度にはすべてのLEDが点かなくなるが。

アクセル・ブレーキおもちゃは4.5V駆動だが、扇風機は3V。




4.5Vでも回り、LEDも点くが、すぐに壊れるかもしれない。
電流制限抵抗を入れて、電圧を落とそう。



4.5Vの時、0.5A流れる。


印加する電圧を3Vにするには・・・
4.5V-3V=1.5V  
抵抗=電圧/電流 =1.5V/0.5A =3Ω




3Ωの抵抗を入れればいいが、とりあえず10Ωを入れてみよう。



0.13A・・・回って光るからこれでいいか。


ということで、今度はどんなスイッチでこれを動かそうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿