2010年6月18日
1ヶ月くらい前、おかあチャリの下に壊れたリテーナが落ちていた。
むむ、これはもしや・・・・クランクにさわってみるとガタガタする。これもパンク修理に引き続き、素人修理が原因だった。
通チャリで行こう! 装備・整備4の「BB(ボトムブラケット)を分解してグリスアップする」2009年1月11日掲載。
BB(ボトムブラケット)は締めすぎるとクランクの回転が堅くなってしまう。しかし緩めすぎだった。
それが原因で乗っている内にベヤリング(リテーナ)にストレスがかかり、割れてしまったのだろう。
ベアリングを取り出してみるとリテーナのかけらは2つしか無くベヤリングがバラバラと落ちてきた。
ワンとベヤリング、リテーナのかけらを持って加藤サイクルに向かう。

困ったときの加藤サイクル頼み。今までにロータリーブレーキのグリス・後ろスプロケット交換などでお世話になってきた。
こんなベヤリングなど買いに来る人はいないだろう。でも快く分けてくれました。300円。
これさえあればもう直ったも同様。分解の仕方など詳細は通チャリで行こう! 装備・整備4の「BB(ボトムブラケット)を分解してグリスアップする」で。
おかあにはだまっててみよう。「なんか乗りやすくなった」と言われるかな?
1ヶ月くらい前、おかあチャリの下に壊れたリテーナが落ちていた。
むむ、これはもしや・・・・クランクにさわってみるとガタガタする。これもパンク修理に引き続き、素人修理が原因だった。
通チャリで行こう! 装備・整備4の「BB(ボトムブラケット)を分解してグリスアップする」2009年1月11日掲載。
BB(ボトムブラケット)は締めすぎるとクランクの回転が堅くなってしまう。しかし緩めすぎだった。
それが原因で乗っている内にベヤリング(リテーナ)にストレスがかかり、割れてしまったのだろう。
ベアリングを取り出してみるとリテーナのかけらは2つしか無くベヤリングがバラバラと落ちてきた。
ワンとベヤリング、リテーナのかけらを持って加藤サイクルに向かう。

困ったときの加藤サイクル頼み。今までにロータリーブレーキのグリス・後ろスプロケット交換などでお世話になってきた。
こんなベヤリングなど買いに来る人はいないだろう。でも快く分けてくれました。300円。
これさえあればもう直ったも同様。分解の仕方など詳細は通チャリで行こう! 装備・整備4の「BB(ボトムブラケット)を分解してグリスアップする」で。
![]() リテーナは2かけらしかなく、喪失していた。 |
![]() 分けてもらったリテーナ |
![]() 近くで見ると王冠のように輝いている。 |
![]() 今回使った工具。左からステンレス製パレット・その下はウエス2切れ・クランク抜き・クランク固定ナットを外すためのBOXレンチ・マイナスドライバー・グリス・自在スパナ・カニの爪のような薄型スパナ |
おかあにはだまっててみよう。「なんか乗りやすくなった」と言われるかな?
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