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トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「プッシュー!」 あ、とうとうその時が来たか。パンク・タイヤ交換

2014年04月16日 10時53分19秒 | スポーツ自転車の修理・整備・改造

4月15日(火) 晴れ

荻野運動公園まで走ってこようと思ったら・・・ヤマダ電機のとこまで来て、「プッシュー!」 あ、とうとうその時が来たか。
そろそろだと思っていた。


タイヤが擦り切れて中のコードが飛び出ている。
通チャリとママチャリで経験したタイヤの寿命だ。
このメリダのタイヤは買ってから一度も交換していない。
約5年だ。長く持つなあと思っていた。
走行距離は約1万3千キロだ。



チューブを見るとくぎを刺したのと比べると大きな穴が。




チューブにパッチを貼る。リムに押しつけてゴリゴリ。




こちらにはパワーテープを貼ろう。




タイヤの内側にパワーテープ(丈夫なガムテープ)を2重貼り。
外側にも1枚張る。



空気を入れる。空気入れには以前作った延長ホースが大活躍。
ポンプアダプターを作ろう。




パンク修理完了。
でもタイヤはもう寿命だ。荻野運動公園に行くのはやめて、今日はタイヤ交換だ。




前輪もこんなにひび割れている。




帰り道「オリンピック」に寄ったが、サイズに合うタイヤは無し。
ここで買う。メリダは700×40Cのサイズだが、このサイズのタイヤはどこの自転車屋でも見たことは無い。
サイクルベースあさひには700×38Cのタイヤがちょうど2本あった。
38Cで問題ないので、買う。「CBAクロスバイクタイヤ700×38C(BK)」2本で4200円。

店員に8の字にしてさらに二つ折りにし、袋に入れてもらおうとしたら別の店員が「中にワイヤーが入っているからダメだよ」と。
トンサンはためらっている最初の店員に「いいよ。自己責任で使うから、8の字に結わえて」と。
こうしないと持って帰れないからね。
ハンドルに引っ掛けて運ぶ、2本になると結構重い。


家の車庫。幸い今は車が無いので作業がしやすい。

普通は横に寝かせてタイヤを抜き取る方法だったが、倒れないように紐(ひも)をかけて、車体を持ち上げて抜き取る方法でやってみた。
こちらの方法も前輪の向きがかわったりして、車体も重いし、なかなかやりにくい。



外れないなと思ったら、Vブレーキを開放してなかった。(写真は解放後)




チェーンを外すのに苦労した。あとで考えたら、チェーンを外してしまえば良かった。
ママチャリに比べれば、車軸(ハブ)にスタンドや荷台ステーなどを固定していないので、外すのは楽なのだが・・・
それでも泥除けがあるので後ろに引き出せないし、スタンドもはね上げないとタイヤを下から引き出せない。
なにも付いていないクロスバイクと比べると、結構大変だ。

さてチューブはそのまま使う。

後輪のチューブには先程パッチを貼ったものと合わせて、2ヶ所のパンク修理跡。




リムに貼ってあるチューブ保護ゴムがずれていたので、両面テープで貼り直す。




天下の「CBA」マーク入り。(^ω^*)




ついでにスプロケットも掃除。




結局チェーンも外してきれいに。最初から外せば、タイヤを外すのが楽だったのに。
上にあるのが工具無しワンタッチで外せる「ウィッパーマンのコネックス808」



タイヤを戻したが、うまく回転しない。ブレーキシューが当たっている。




車軸もこんなにずれている。
なかなか左右均等にまっすぐにタイヤを取り付けるのは難しい。
輪行でタイヤを簡単に着脱できる自転車は、きっとこの辺がうまく工夫されているのだろう。
メリダを輪行しようとしたら、調整に手間取ってみんなに置いて行かれてしまうな。
もっとも26kgのメリダを輪行しようとは思わないが。
(*≧ω≦*)ひゃっはっはっ!!



さらにブレーキランプの点灯位置を調整する。
ブレーキレバーをギュッと握って、最後の方でしか点かなくなったためだ。
点くのが遅いと後続車の追突が心配だ。
タイヤを外したり、ブレーキワイヤーを調整したりするたびに、ここの調整が必要となる。
この構造は変える必要があるな。今後の課題としよう。

タイヤを戻す作業だけで30分近くかかってしまった。
さて前輪に取り掛かろう。



前輪のチューブも2ヶ所パンク修理跡があった。
右の方はうまくいかずに、もう一度その上から貼ったのか?




ハブダイナモのコネクター側だけに菊座ワッシャーが入っている。忘れないように。



前輪取り付けも終了。次はチェーンの取り付け。
メリダは何をやるにしても大変。チェーンカバーがあるからだ。
まるでママチャリ並みだな。 (*^ω^*)ポリポリ


前スプロケットにかけるために、後ろからカバーのスリットに指を突っ込んでチェーンを抑えながらクランクを回す。




後ろスプロケットにかけて、ディレイラーの歯車の間を通す。




自作ツール(と言うほどのものではないが)でチェーンを引っ張っておく。




コネックス808を縦にして合わせ、引っ張るとはめ込み完了。
コネックス808も2010年1月に取り付けてから、トンサンの過激な脚力に負けずによく耐えているな。 (^ω^)



さて大活躍してくれたパワーテープを補充しておこう。
右が携帯用にカットしたペットボトルに貼ったもの。



約5年使えた「CHENG SHIN TIRE 」 世界最大の自転車タイヤ製造メーカーだ。
ブリジストンやパナレーサーにもOEM供給しているという。


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4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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恐怖の「ぷしゅーーーー」 (さすらいのクラ吹き)
2014-04-17 19:22:23
僕も走行中に経験あります。いきなり「ぷしゅーーーー」という音がしてもしやとタイヤを確認すると案の定パンクしてましたね。それまでウキウキだった気分は一気に下降し、ちょっと憂鬱な気分になります。

長い間使ってゴムがすり減ってくると異物が刺さった時にチューブまで到達しやすくなり、パンクのリスクが高まるみたいです。去年新品で買ったミシュランの安い「ダイナミックスポーツ」を履いてましたが、装着当初はほぼパンクがなく、走行距離が伸びるに連れ、パンクが多くなっていきました。

特にロードバイク用のスリックタイヤ(表面の溝がないツルツルのやつ)はそれが顕著のようです。溝がない分グリップが効くのですが異物が刺さった時にチューブまで一直線な感じです。

パンクのリスクを考えると(スリック系は特に)ゴムが薄くなる前の早めの交換が良さそうな感じです。
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すり減りパンク (トンサン)
2014-04-17 22:37:08
タイヤがすり減ってパンクになる現象は、去年盛んに発生したのでもう慣れましたね。
派手な音がするのでびっくりしますが。
パワーテープを持参しているおかげで、1cm位の大穴がタイヤに開いても、現地修理できます。
返信する
天下のCBAマーク (dawa3)
2014-04-21 01:42:21
ってとこがおかしかったです。(笑)
Vブレーキ粉ですぐ黒くなって消えるでしょうけど。
わたくしも2012.8.3にあゆコロパン買った帰り?
同じあさひで買ったタイヤいまだに履いておりやす。
新車についてたタイヤが3000キロ行かず終了。
前のこのタイヤを引っ張りだして通算14ヶ月目に。
走行距離は7~8000キロ位かなと思います。
あさひのタイヤ、結構丈夫で長持ちするなと。
トンサン厚木神社の火事は大丈夫でしたか?
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あゆコロパン (トンサン)
2014-04-21 09:45:37
あ、食べたことはおろか、まだ見たこと無いな。
あゆコロちゃんクラブ会員として、これはいけない。
今度見つけたら食べてみよう。

厚木神社の火事
良くご存じで。
どこかで火事だなと思って外を見てもわからず。
すぐに静かになりました。
厚木市からメールが入って、火事を知りました。
誰かが火をつけたのかな。気をつけよう。
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