トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

マウンテンバイクとクロスバイクのギア比は大きく違っていた。

2012年12月19日 01時06分34秒 | 自転車のギヤ比について

12月19日(水)

ダワさんが新車「スペシャライズド HARDROCK SPORT 」 (ダワさんの呼び名は岩(がん)ちゃん)で、湘南平に上った。
「インナーを使うことは無かった。」とのことだったので、スペックを調べ、ギア比を比較すると・・・

HARDROCK SPORT のスペック




クロスバイクとマウンテンバイクのギア比はかなり違うことを知った。

岩ちゃんはセンターでもギア比0.94だ。
トンサンは湘南平が何度目かのチャレンジで、ようやくメリダ インナー1速 ギア比1で上れるようになった。
岩ちゃんのスペックの詳細は分からないが、想像を交えて比較すると

岩ちゃん
タイヤ・・・26インチ、 重量・・・不明だがメリダの半分くらいか、 クランク長・・・170か175のどちらか(たぶん175)

メリダ
タイヤ・・・700C、 重量・・・26kg、 クランク長・・・170

以上のことを考えると、同じくらいの負荷は岩ちゃん センター3速 ギア比1.23 あたりで湘南平に上ると、同じくらいの「きつさ」になるのだろうか。
・・・と、勝手に解釈する。
ということでダワさんと湘南平や、ヤビツ峠に上る競争はしないことにする。
 (*≧ω≦*)ひゃっはっはっ!!

岩ちゃんのギア比をみると、ほぼセンターだけで用が足りそうだ。
もう少し早く走りたいとなると、42Tの8段位が必要になるかな。
インナー22Tを使うチャンスはめったになさそうだ。
走りだしは32T6段 ギア比1.88くらいになるのかな。


しかし、ふぅさんはアビオスプレイヤーのギア比で、良く山に登れるものだな。

自転車のギヤ比について


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新ダワ号 (dawa3)
2012-12-19 23:13:14
うちのガンちゃんまさにこのとおりのスペックで
重さは約14キロです。スタンド・キャリア・ライト等で
プラス1キロぐらいでしょうか。走り出しは32T4~5段です。
このギア比の表画像、もらっておきます。
トンサンも試しにクランクを22Tのやつに変えてみたら?
返信する
22Tに交換 (トンサン)
2012-12-20 09:13:12
重さはちょっと想像より重かったですね。12~13kg
くらいかなと思っていました。

22Tに交換・・・いいですねぇ。
考えたことは無かったけど、できるのならやってみたい。
返信する
マウンテンorロードのギア比 (さすらいのクラ吹き)
2012-12-29 14:45:52
クロスバイクでも、マウンテンバイク寄りかロードバイク寄りなのかによって、ギア比が違うようです。僕のサス付きのGLIDE R3は、マウンテンバイクに近いタイプなのでギア比が広いです。坂道はかなりキツくとも前3段の効果もあって登り切れますが、反面平地で巡航しているときはギアが離れているので特に風が強い時は疲れやすいです。

一方で、ロードバイクに近い(サス無し)タイプだと、ギア比が近くて巡航時はラクチンです。以前、ブリジストンのアンカーというクロスバイクをレンタルした時は、ロードバイクのような小さい歯車が8枚で、停止時からの加速や、巡航時のフィーリングが違うことに驚きました。峠のような激坂でも無い限りフロントにもギアがありますから、実際のところこれで充分かもしれません。
返信する
僕のメリダも (トンサン)
2012-12-30 09:15:56
サスペンション付きで、40Cのタイヤと言う仕様でMTB寄りです。
しかしギア比は表のとおり。
僕のメリダと言うクロスバイクは、どっちつかずの中途半端な仕様になっていますね。

挑戦するためならやりますが、わざわざ峠に登ったり丘の上に登ったりはしたくありません。
まして購入時よりも10kgも増えてしまった車重、いまや山登りなんて全く考えていない仕様になっています。
返信する

コメントを投稿