トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

メガネが傷だらけだった。

2016年09月27日 11時13分56秒 | 日記

9月27日(火) 晴れ

彼岸を過ぎて日も傾いてきた。
机の上に日が差したところへメガネを持って行った時・・・



あれ、レンズがこんなに傷ついていた。



そのまま見たんではこの傷は見えない。斜めにして表面のコーティングを見た時も現れなかった傷だ。
こうしてみると随分傷がついている事が分かる。

遠近両用の樹脂レンズだからか。
もうガラスレンズのメガネは持っていないので比較はできない。 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利点と欠点の樹脂メガネ (さすらいのクラ吹き)
2016-10-01 20:19:46
僕も樹脂(プラスチック)タイプのメガネなんですが、やはりキズは付きやすいです。特に最悪だったのは仕事の関係でシンナーを扱っていたのですが、溶液の一斗缶からシンナーがちょっと跳ねてメガネに付いた時、化学反応を起こしてレンズ面がかなり傷つきました(というよりも溶けたんでしょうか)。

一応目は守れたんで役目は果たしたんですが、以後如実にレンズが見えづらくなってしまいしたね。
なるほど。 (トンサン)
2016-10-01 22:03:04
物理的な傷だけじゃなく、化学的にも弱いのですね。

コメントを投稿