トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】 コンサートは、とりあえず無事終了。

2014年11月28日 22時55分44秒 | 音楽

11月28日(金) 曇り一時雨

トンサン3度目の「初めてのピアノ コンサート」は、とりあえず無事終了。
指使いを間違えて、止まったり、戻ったり、最後の締めも失敗してしまった。
でも、「音きれいだったよ。乗って弾いていたよ。」という仲間の言葉で『まあ、よかったな。』と。
11月19日の動画がピークだった。
それ以降練習するごとに、途中でわからなくなって止まったり、指使いを間違えて止まったり、何小節か飛ばしてしまったり・・・下降線をたどるばかり。



本番前のホールでの5分練習。(撮影 Nさんのお母さん)
(本番の写真は後でもらうことになっています。衣装も同じだけど (@^ω^@) )



最後にみんなで、連弾の「ラデッキー行進曲」で手拍子。

42名が二手に分かれて記念撮影。
朝9時から始まって、午前中は練習と会場準備、記念撮影が終わって解散したのが6時過ぎ。
みなさんお疲れ様。
ほんとに先生はタフだなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (hanasaku)
2014-11-29 08:18:13
ステキですね~。
女性はドレスなんですね!華やか~!
自分がドレス着るのはためらうけれど(ってそんな機会ない)やっぱり華やかです。

本人的にはいろいろあるとしても、音がきれい、っていうのがいいですね。

私も来年は発表会あるのかな・・・。
楽しみなような怖いような。

リハの写真、すごくステキです!
うっとり~。
返信する
ありがとうございます。 (トンサン)
2014-11-29 08:49:43
ピアノをやるとドレスを着る楽しみが付いてくる・・・なんてね。
女性はいいですね。
毎年になると、なかなか大変ですが。
僕なんか、ネクタイ変えたり、上着を着たり着なかったりでごまかしていますが。
 (*^ω^*)ポリポリ
コンサートピアノを弾ける楽しみもありますが、コンサートそのものをみんなで楽しんでいるのがいいなと思っています。
みんな楽しそうだった。
はなさくさんも演芸会頑張ってね。 (*^ω^*)/☆
返信する
Unknown (星峰)
2014-11-29 11:54:10
凄い・・60の手習いとは言え、ちゃんと続けているのは素晴らしい・・
あるTV番組でボケ防止にはピアノを弾くのが一番いいとか。
トンサンの将来明るいかもよ~~(^^♪
これからも頑張ってね~~陰ながら応援しています~
返信する
星峰さん、応援コメントありがとう。 (トンサン)
2014-11-29 13:47:00
やはり先生に教えてもらうと、両手で弾けるようになります。
それと仲間がいるので、サークルの楽しさもあるし。
ピアノは楽しいので、しばらく続くだろうと思います。
手話・ピアノ・サイクリング・工作で忙しい毎日です。
 (*^ω^*)ポリポリ
返信する
発表会、お疲れ様です。 (さすらいのクラ吹き)
2014-11-29 15:59:51
音楽は一発勝負なとこもありますが、「音を楽しむ」という部分も大事だと思います。

ミスをしないことは確かに大事なのですが、それ以上に演奏を聞いてくれる人、仲間などと楽しい時間を共有できるのも魅力でしょうかね。

最後の「ラデツキー行進曲」は僕が吹奏楽時代にはじめて演奏会で吹いた曲です。やはりこの曲は盛り上がりますね(^^)
返信する
さすらいのクラ吹きさん こんばんは。 (トンサン)
2014-11-29 20:35:11
不思議ですねー。
11月19日をピークに腕が落ちるばかり。
間違いも、つっかえることも無く弾けていたのに、『いい音で弾きたい』と思って練習していたら、指使いを間違え止まってしまったり、途中を飛ばしたり、ひどい時はメロディーが浮かばなくなって・・・
昨日の本番もそんな症状を引きずっていました。
でも今日自宅で練習すると、また間違えずに弾けるようになりました。
でも本番の時は『乗っていたよ』と言われ、自分でもその感じはあったので、まぁ良かったかなと。
返信する

コメントを投稿