トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「インクルーシブ教育」という言葉を知らなかったので、調べてみた。

2018年01月17日 01時32分19秒 | 日記

1月16日(火) 晴れ

今日のFacebookから・・・






うんうんと納得しながら読んでいたが、コメントしている人も書いている言葉に「インクルーシブ教育」というのがあった。
なに?

調べてみた。

インクルーシブ教育とは?その考え方や背景、具体的な取組み、課題点についてまとめました。


そうか。わかった。
トンサンの子供のころは「インクルーシブ教育」が無かったために、
障害者は別のところで学んだ。
だからトンサンは視覚障害者を見ても「どのように手を貸したらよいかわからない」、車いすの人を見かけても「どのように接したらよいかわからない」のだ。
「インクルーシブ教育」は健常者のために必要だ。


先ほどの記事に出てきた「みんなの学校」・・・
これはドキュメンタリー映画だそうだ。
みんなの学校劇場予告編

この
大空小学校の校長だった木村泰子(やすこ)さんの言葉が素晴らしい。
学校はみんなで作る~大空小学校が教えてくれたこと(ラジオフォーラム#156)

インタビューは前半1:00~15:53、後半は27:01~43:19。
11:50~「障害という言葉を使ったことがない」「障害とか健常とかいうくくりが無い」・・・この言葉を聞けば、さすがだなぁと思うだろう。
尊敬すべき立派な人だ。
また、インタビーしている湯浅誠パーソナリティも相手からの言葉の引き出し方がうまい。
こういう頭のいい、立派な人たちの会話はとっても楽しい。とっても気持ちいい。


お、東ちづるさんと木村泰子さんがトークしている動画があった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも洞察力に富んだ記事を楽しみに拝見しております。 (大源)
2018-01-22 13:25:27
初のコメントで不躾ではありますが、記事の内容に感銘を受けて共有化させて頂きました。

素晴らしい情報を有難う御座います。
返信する
大源さん初めまして。 (トンサン)
2018-01-22 16:11:38
そうですか、いつも読んでいただいている。
ありがとうございます。
あっちこっちの話題に飛んで、まとまりの無いブログですが、どうぞこれからもごひいきに。

ところで世の中には立派な人がたくさんいますね。
そういう人の声を聞くと、元気になりますね。
 (*^ω^*)ポリポリ
返信する

コメントを投稿