トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

100円ショップを探しに藤沢方面へ。

2015年07月12日 00時30分24秒 | ポタ&買物

7月11日(土) 晴れ

100円ショップを探しながら、藤沢方面へ走ってこよう。

走行距離 43.1km・・・サイコンは途中で消えていたので、実際の距離はそれ以上。

SONYの裏から相模川右岸の土手道。

 
「相模川ほほえみ広場」  前方に工事中の新東名の橋。




振り返ると水道橋。 向こうに見えるのが「相模大堰(おおぜき)」



戸沢橋の上から新東名の橋の工事を見る。
今日は土曜日なので、釣り人も多い。



目久尻川(めくじりがわ)を越える「用田大橋」を渡る。県道22号線。




歩道から目久尻川のサイクリングロードに降りる道も完成していた。



そのまままっすぐ県道22号を進む。今までは新幹線に沿って曲がっていたので、この道を走るのは初めて。
結構な登り道だ。新幹線が通った。

この道ができたので、従来の県道22号を通る車は減った。

写真はグーグルマップストリートビューから。
ここのサンクスはできてそれほどたっていないが、読みが甘かったのではないか。



県道22号の直線部分に入ると、新しくできたスリーエフが。
便利になって交通量が増え、こちらはお客も増えたかな。



途中22号から離れて南へ向かうと、ここに来た。「秋葉台公園」



案内図がテープで貼られている。変更中?


さてこの近くに100円ショップは無いか。
ネットで探してから来れば良かったな。
地図も持ってこなかったし・・・計画性が無い。(・ω・;)!!! 


この地図を見ると南の方に住宅地がある。
このへんにあるかも? 行ってみよう。



それにしても暑い。サイコンで温度を見ると、33℃。




あ、出発前にこの中に入って涼みながら・・・ほとんど冷房をきかせていなかった。(×ω×)  「秋葉台文化体育館」



団地の中を抜けてここへ出てきた。コーナンのある建物。
コーナンと100円ショップ・キャンドゥを見る。特に興味をひくもの無し。
東急ストアでパンとコーヒーを買う。



ここの公園で食べよう。「二番構(にばんがまえ)公園



藤棚の下。豆のさやがいっぱいぶら下がっていた。



フジロードの4番にいる。



隣りのベンチにカメラを置いて自撮り。



水の音を聞くと、ホッとする。



藤沢には公園が多い。「舟地蔵公園

「新湘南バイパス」の側道を走り、国道1号と東海道線を越えて、南へ向かう。
サーフボードを抱えた自転車が多くなってきた。
このままいくと国道134号に出てしまう。そうすると100円ショップは無いので、平行した道を走る。


道路に「祝 浜降祭」の横断幕が。←このページで初めて「ドローン禁止」のマークを見た。

「浜見平交番前」から北へ向かう。


この辺は新築の家や、団地も多い。振り返ってみたところ。右側は造成中。



ここに100円ショップ「シルク」を発見。 あ、前に来たことがあるな。
平塚の「シルク」が無くなったので、「シルク」は久しぶりだ。
しかし興味のあるものは無い。


ジャンボもなかアイスを買って、階段に座って食べる。
食べながら目の前の道を走る自転車を見ていると、ほとんどが右側通行をしている。
どうして??
右側通行は北へ向かう自転車。
南へ向かう自転車は左側通行をしている。
当然はち合わせ。右往左往している。
ほとんどの自転車が右側通行だ。
これには何かわけがあるに違いない。



原因はこれだった。
左側を走っていくと、歩道が無いので車道を走り、坂を登らなければいけない。
トンサンはわざわざ右へ移らずに車道を走ったが。



東海道線をくぐった後、この松並木の道を走ってきた。(振り返ってみたところ)



で、進行方向には二つ目の鳥居が。



「鶴嶺八幡宮」  「浜降祭」はここと寒川神社が合同で行ったのが起源とのこと。
浜降祭について

さて帰りは相模川の左岸の土手道を走ってみよう。


「茅ケ崎市環境事業センター」の横から、相模川土手道へ上がる。



銀河大橋をくぐるためにいったん土手道を離れ、また上がってきたところ。



進行方向を見る。こちらの土手道は右岸と比べて人が少ない。


しばらく進むと・・・


ランニングなどしている人が少ない理由はこれだ。
この先は草ボウボウ。行けるのかな?
すると向こうから自転車が走ってきた。行けるらしい。



「寒川浄水場」まで来た。ここから相模縦貫道の下を走っていこう。
相模縦貫道が上下2段になっているのは『場所が無いから』と、浄水場の人から聞いた。



ヒメジョオン等の野草の花や、ピンと上に伸びた草の葉が、なんかいいな。



またここに来てしまった。砂利道。車が来たらよけられない。
端を走ると草の葉で手足をこすられ、真ん中を走ると踏み固められていないので走りにくい。



戸沢橋を渡って、新東名の工事現場。右の方から、相模川を越えた新東名がつながって来る。
新しくできた道の先は、先日写したトンネルの上の道。
SDカードを買いに。


結局 新しく100円ショップの店を発見することはできなかった。
こうしてみると厚木は100円ショップがたくさんある。


今村彩子さんを応援します。 
ドキュメンタリー映画制作のため自転車で日本を縦断したい!  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらいのクラ吹き)
2015-07-12 11:18:09
この土日は熱かったですね。北海道も旭川では30度前後、帯広地方では35度とかなりの高温になり危険レベルです。ただ、湿気はあまり無いので本州に比べれば幾分ましでしょうか。

右側通行に関してはやはり道路自体が自転車に適していない側面も多く、必然的にそうなってしまうところもありますね。

あと100円ショップのシルクですが、北海道でもここ数年で進出して旭川でも2店ほどあります。それまでは大手ダイソーとキャンドゥ程度だったので、目新しい感じです。あとはセリアというのも出来ましたね。そのうちトンサンさんのように100円ショップめぐちでもしてみようかなぁ。
返信する
100円ショップとコンビニの多い街 (トンサン)
2015-07-12 11:44:24
それは厚木市です。 (@^ω^@) 
まわりの市町村を走ると、厚木はどうして100円ショップとコンビニが多いのかなあと思います。
返信する
Unknown (星峰)
2015-07-13 11:04:13
お互い暑い中ご苦労様って感じね・・(笑)

そうなの~厚木は100均ショップ多いいんだ~
コンビニは確かに多いいね・・ラン中にトイレに困らなくて
助かるよ~(笑)

それにしてもここ最近、新しいコンビニがどんどん増えてるね。
返信する
コンビニは (トンサン)
2015-07-13 13:14:12
増えるのも早いが、撤退も早い。(*^ω^*)
厚木市のコンビニは141店もあるんだって。
しってた?
http://cvs-map.jp/city/14212/p1
返信する
100円ショップ (トンサン)
2015-07-13 13:17:39
ちなみに100円ショップは16箇所だそうです。
http://hyakkin.geomedian.com/category/j14212/
返信する

コメントを投稿