トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「えこでこツール」でMP4から音声取り出し。linkaさんありがとう。

2017年10月28日 21時13分55秒 | パソコン

10月28日(土) 雨

先日MP4から音声取り出しで5kplayerを使い、ソフトの削除に苦労したという記事を書いた。

いやあ、5kplayerのアンインストールに苦労した (≧ω≦;)A アセアセ・・・

そしたらlinkaさんから、『えこでこツールがいいんじゃないか』というコメントをいただき、使ってみた。

「えこでこツール」で、MP3は作成できなかったが、.AACファイルが作れた。

------------------------------------------------------------------------------



このファイルはインストールが不要で、削除もゴミ箱へ入れるだけなので簡単。
手軽に試すことができる。



MP4ファイルをドロップしたら・・・



MP3のファイルを作ることに失敗。

それではこちらにしてみよう。




「lame_enc.dll」が必要ですと書いてある。青字をクリックすると・・・




難しくは無いけど、面倒そうなのでそのままやってみる。



やはりだめだ。


それでは他のファイル作成を試してみよう。




MP4ファイルをドロップ。



「.AAC」のファイルができた。

このファイルをダブルクリックすると・・・



QuickTime Playerで開いた。
これで再生できるからいいんじゃないか。


もとのMP4ファイルはこれだ。




よし、この「.AAC」のファイルを、カシオのデジカメExilim EX-M1 (我が家2台目のデジカメ)に入れて再生してみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿