トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【手話】 映画監督「今村彩子」さんから、映画「スタートライン」のチラシが届いた。

2016年12月22日 17時15分58秒 | 手話

12月22日(木) 曇り一時晴れ ⇒ 雨

ろうの映画監督「今村彩子」さんから、映画「スタートライン」のチラシが届いた。 


自転車のイラストの裏は、彼女からのコメント。

「スタートライン」
★ 神奈川・横浜シネマジャック&ベティ 
2017年1月14日~1月27日
http://www.jackandbetty.net/ 

ジャック&ベティの各種割引・サービスデー
1000円から見られるよ。


1月10日の手話サークル「あゆの会」夜の部で宣伝しよう。
翌日の昼の部でも宣伝しようかな。




前売り券1300円
有隣堂伊勢佐木町本店(上映期間中も販売)
1000円・1100円(60歳以上のシニア割引)で買えない人は上映期間中も売っている前売り券をゲットしてから行こう! 
 


余談 
実はトンサン手作りのチラシで、みんなに告知しようとしていたのだが、タイミングを逸(いっ)してしまった。 


左 トンサン手作りのチラシ。 右 AYAちゃんから送られてきたチラシ。
 


ボランティアのいない方がよい社会

2016年12月22日 10時11分54秒 | 日記

12月22日(木) 曇り時々晴れ

ボランティアのいない方がよい社会

15年前、マルチメディアボランティアとしてパソコンを教えていたトンサンは、仲間の人にそう訴えている。

でも、会社人間として育ってきた人は、「成長することこそ目標だ。」 とばかりに、やれ、「受講生が1000人達成した」とか、「3000人達成した」とかでお祝いしたがる。
まあ、それだけ社会貢献をしているのだと思えば、そうなのだが、「ボランティアというものは、成長の逆で、無くすことを目標に活動するもの。」 と訴えていた。
しかしなかなか理解する人は少なく、みんななぜわからないのかなぁと残念だった。 


ある時、東ちづるさんが、トンサンと同じ考えだったことを知った。 
そして彼女は今でもその思いは変わらない。
きょうFacebookを見ていたら・・・




「私たちの最終目標は、解散。」と書いている。

ボランティアは、ボランティア自身を無くすことを目標として活動する。

トンサンの考えも今も変わらない。



同じ意見の人もいて、勇気づけられる。
永くボランティアをしている人には、こういう意見の人も多いのだろう。
東ちづるさん頑張って(^ω^)・・・
 


洗面のゴミ受け破損の修理。

2016年12月22日 00時00分01秒 | 工作

12月21日(水) 晴れ
 


窓際のシャコバサボテンが咲いた。
おじいが育てていたものだ。
おかあが、たまに水をやるだけで毎年良く花を咲かせるものだ。


さて、近所の人からなんとか直らないものかと・・・


洗面のゴミ受けと栓(せん)が一体となっていたものだ。 
金属の栓のところに樹脂が差し込んであって折れている。 


きのうの洗濯物干しもそうだが、もう少し丈夫に作らないと・・・
どちらも『設計者は自分で使っているのか!!(*`ε´*)』 と、怒鳴りたくなってしまう。


今日の修理品   洗面のゴミ受けと栓

接着剤だけでは、またすぐに取れてしまう。
タップを切ってビスを通そう。


4mmタップを切る。ステンレスビスを用意する。



ビスをカットする。



ふた(穴を開けてみたら黄銅にメッキがしてあることが分かった)に穴をあけ、ビスを通す。
2液性接着剤を塗って、緩まないように、またビスの部分から水が漏れないようにする。



頭の平たい皿ビスがなくてナベ頭ビスにしたが、掃除のときに引っかかって困るようだったらまた考えよう。