トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

お酒のパック利用の水没チェック容器を作り直した。

2016年10月16日 15時24分27秒 | 工作

10月16日(日) 晴れ

メリダのかごに積んであった、お酒のパックを使ったパンク穴水没チェック用の容器と、ビニールの手提げ袋を捨てた。
もうメリダでは遠出しないのと、古くなってきたなくなってきたから。

このお酒の紙パック容器には、何度か出先でお世話になっている。 

パンクした&雪見だいふくは溶けないか (・ω・;)!!!

 

中井町役場を目指したのだが、パンク・・・


家でパンク修理の時はバケツに水を満たしてチェックしている。
が、バケツ一杯に水を張るまで時間がかかる。
あれはあってもいいのじゃないか、もしかして遠出の時に持っていくこともできるし。



と言うことで作ることに。材料はお酒の紙パックと、パワーテープ。







完成。



折りたたんで保管しておこう。


今日の修理品   口内鏡のライト

ライトがつかなくなった。


電池が無くなったかな?



3個とも電池の容量は十分だ。


と言うことは別原因。
スイッチの端子のリード線が外れていた。
はんだが劣化して、断線したらしい。



はんだ付けをやり直し、端子のサビをとった。



100円ショップにありそうな、ライト付き口内鏡なのだが、見ないな。


今日の修理品   ズボンのベルト

そのほかにズボンのベルトの合成皮革がはがれてしまった。
安物なのでそろそろ寿命か。
でもトンサンは修理する。
はがれた部分を手で縫った。(写真はない)
 


ショルダーバッグと帽子の破(やぶ)れを修理。

2016年10月16日 09時27分27秒 | 工作

10月15日(土) 晴れ

昨日ピアノのリハーサルで気づいたショルダーバッグのほつれ。
献血でもらったバッグだが、ピアノの練習で5年間重宝していた。



あれ、ほつれている。
明後日のピアノレッスンで使う前に直しとかなきゃ。 



ついでに帽子のほつれも直しておこう。
夏場使用のお気に入りの帽子だったが、ほつれてきて今年の夏は使わなかった。



裏表をひっくり返して内側から縫(ぬ)う。

 

ところが失敗。表に戻してみると、外側の生地が縫えていなかった。



格好悪いが外側から縫う。 



折り返して波になっている間をもう一度。



汚いけど縫えた。ありゃ、ずいぶんピンボケ。


帽子は、


おかあに言って、ズボンのすそかがりの部分をもらった。
表(上)側は、まあまあそれなりに縫えた。



裏(下)側は、余分の生地をつばの布で引っ張るようにした。


トンサンとしては、まあまあの出来だと言ったら、おかあから、『何で左右の長さを一緒にしなかったの。』と言う突っ込みが。
まあ、いい加減なトンサンの事だからねぇ。 (*^ω^*)ポリポリ