トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】 久しぶりにグランドピアノを弾いた。

2016年01月25日 16時30分21秒 | 音楽

1月24日(日) 晴れ

公民館のグランドピアノが開いていたので、借りて弾いてきた。
過去の課題曲4曲を続けて。
「帰れソレントへ」 「船歌」 「ある愛の詩」 「コロラドの月」

 
 
「帰れソレントへ」のさわり部分のみアップ。
いやぁこんなにグランドピアノはいい音だったんだ。
小さい音から大きな音まで出しやすい。
音も豊かだし。
やはり電子ピアノの音とは違うなぁ。・・・と、改めて感心した次第。

先生が弾いてくれた動画と比べる。
うーん、トンサンの弾き方は薄っぺらい。軽い。感情がこもっていない。
抑揚(よくよう)が無い。・・・何が違うんだろう。


さて今日は今年初めてのピアノレッスン日だった。
去年の暮れに3人の人が入ってきた。
男の人が一人いたので良かったなぁと思っていたら、しばらく活動は休止らしい。
そしてもう一人女性が入ったので、新人としては3人が加わったことになる。
我がグループは10人の大所帯になった。
施設利用料を集めたり、使用報告書を書いたり、備品の予約をしに行ったりと大変なので、会計の仕事と報告書記入だけにして、他の仕事を他の人に頼もうと思っている。


今レッスンしている曲。
『こどものバイエル中』    「16」 「18」  終了 「17」  譜読み「19」
『ピアノテクニック』      「シーソー」 「ペンギン」
『おとなのためのピアノ教本』  「思い出Part ea Ⅰ」  終了 31ページ上の段  左手練習の宿題 「思い出Part ea Ⅱ」 
以上7曲。