トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

綾瀬までちょいポタ。

2012年12月19日 21時26分59秒 | ポタ&買物

12月19日(水) 曇り

ブレーキシューがこすれるのは直った。
綾瀬方面へちょいポタしてみよう。


走行距離 18.76km      積算距離 10642.7km  


厚木駅南側の踏切を渡り、大谷八幡宮の横の坂を登り、水道みちを横切って大谷小学校に突き当たったところを右折。
東名の下をくぐってすぐに左折。
東名横の坂を登って行くが、海老名SSが無い。・・・あとで地図を見たら後ろだった。

来たことのない道を進む。
大きな木のある神社がある。







本殿(ほんでん)は、ずーっと奥にある。




大きな「銀杏(いちょう)」





「日本武尊」と言う人が腰掛けたらしい石。




本殿の前には大きな木が二つ。




「楠木(くすのき)一対」という看板があった。


綾瀬市役所に寄って、最新版の観光地図をもらっていこう。
色々なパンフレットを見ながら、ホットコーヒーで一休み。


まだ一度しか行ったことのないホームセンターに行ってみるか。


1階・2階と一通り見たが、欲しいもの無し。





ここからは富士山が大きく見える。
厚木や平塚で見る富士山は、大山が近いせいか富士山は小さく見える。
それに対して、ここは富士山から離れているのに大きく見えるのは不思議。




あゆみ橋の上から、日が暮れていく大山を見る。


マウンテンバイクとクロスバイクのギア比は大きく違っていた。

2012年12月19日 01時06分34秒 | 自転車のギヤ比について

12月19日(水)

ダワさんが新車「スペシャライズド HARDROCK SPORT 」 (ダワさんの呼び名は岩(がん)ちゃん)で、湘南平に上った。
「インナーを使うことは無かった。」とのことだったので、スペックを調べ、ギア比を比較すると・・・

HARDROCK SPORT のスペック




クロスバイクとマウンテンバイクのギア比はかなり違うことを知った。

岩ちゃんはセンターでもギア比0.94だ。
トンサンは湘南平が何度目かのチャレンジで、ようやくメリダ インナー1速 ギア比1で上れるようになった。
岩ちゃんのスペックの詳細は分からないが、想像を交えて比較すると

岩ちゃん
タイヤ・・・26インチ、 重量・・・不明だがメリダの半分くらいか、 クランク長・・・170か175のどちらか(たぶん175)

メリダ
タイヤ・・・700C、 重量・・・26kg、 クランク長・・・170

以上のことを考えると、同じくらいの負荷は岩ちゃん センター3速 ギア比1.23 あたりで湘南平に上ると、同じくらいの「きつさ」になるのだろうか。
・・・と、勝手に解釈する。
ということでダワさんと湘南平や、ヤビツ峠に上る競争はしないことにする。
 (*≧ω≦*)ひゃっはっはっ!!

岩ちゃんのギア比をみると、ほぼセンターだけで用が足りそうだ。
もう少し早く走りたいとなると、42Tの8段位が必要になるかな。
インナー22Tを使うチャンスはめったになさそうだ。
走りだしは32T6段 ギア比1.88くらいになるのかな。


しかし、ふぅさんはアビオスプレイヤーのギア比で、良く山に登れるものだな。

自転車のギヤ比について