トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「あゆコロちゃんを探せ」 マンホールふたと滑り台

2012年04月12日 23時28分09秒 | ポタ&買物

4月12日(木) 晴れ

ダワさんと美音さんから「あゆコロちゃんのマンホールふたと滑り台を探せ」という指令。
今日のポタリングはあゆコロちゃんマンホールのふたと滑り台の写真を撮ってこよう。
そしておかあからは「ぼうさいの丘公園に行くのだったら、シャトレーゼで・・・」との指令。

今日のコース
中央公園(マンホール) ⇒ 林大坂上コミュニティパーク(滑り台) ⇒ ぼうさいの丘公園(マンホール) ⇒ シャトレーゼ

走行距離 17.96km   積算距離 8693.5km


まず中央公園へ。


あゆコロちゃんマンホールふたは厚木中学校寄りにあった。





「厚木中央公園」の看板を持っているので、他のところでは使えない。





厚木中学前の歩道もきれいに改装されていた。


「林大坂上コミュニティパーク」はどこにあるのか? 厚木市の地図を見ても出ていない。
市のホームページから住所が「厚木市林2-852-3」とわかったが、グーグルマップを拡大してもそれらしい公園は出ていない。
とりあえずグーグルマップが示している「厚木市林2-852-3」のところに行こう。
厚木東校の南だ。

県道60号の「林」交差点を左折する。





東校の桜も満開だ。


この辺から住宅地に入ったところにあるはず。
公園はあるがあゆコロちゃんの滑り台は無い。
ぐるぐる回りながら探す。
いくら探しても見つからない。
厚木市の地図ではおおざっぱなので細かいところがわからない。
うーむ、どこだろう。人に聞こうか。
いやいや「わかりにくい」と聞いているので、意地でも探してやるぞ。
向こうから小さな子供たちを連れたお母さんが二人。
「あゆコロちゃん公園に行こうか。確かこっちだったね」と言っている。
あゆコロちゃん公園というのはあゆコロちゃん滑り台のある公園のことだと思うが、地図を見るとそっちではないぞ。
よし、先に探してやろう。

市のホームページを見ても大きな公園ではない。

あゆコロちゃんのいる公園がオープン

何度も何度も同じ道を走った。
ぐるぐる回っているうちに入ってきた「林」交差点に戻ってしまった。
出てきてしまった道を戻る。
何となく頭に「22」という数字が浮かぶ。
あれ、どこかの記事で22番地と言うのを読んだのかなぁ?
22番地を探してその周りをぐるぐる。
するとあった!



あゆコロちゃん滑り台





あゆコロちゃんスイング遊具



わかってしまえば「林」交差点のすぐ近くだったのだが、グーグル地図が示した場所とは全然違っていた。
「林」交差点からの行き方を説明しよう。




「林」交差点を戻るようにVの字に曲がる。(メリダの向いている方向、正面の軽自動車が向かっていく方向)





この道を上る。





この道だ。





何やら石碑がある。











「南 かすや   北 おぎの」と彫ってあるようだ。





この坂の上から県道60号が正面に見える。





坂を上る。最初のV字路は右へ行く。
この写真の右上にフェンスが見えるが、もうここは公園だ。





ここの分かれ道も右へ。





曲がってすぐのT字路も右へ。





着いた。
珍しく開園期間が限定された公園だ。
「厚木市林大坂上コミュニティパーク」と呼ぶよりも、「あゆコロちゃん公園」と呼んだ方がわかりやすいだろう。



公園全体は背の高いフェンスで囲われている。





さっきのお母さんたちは、もうとっくに着いて遊んでいた。





さっきV字路で見上げたフェンスから写した写真。





赤い吹き出しAがグーグルマップが示した「厚木市林2-852-3」地点。
黒い矢印が林大坂上コミュニティパーク(あゆコロちゃん公園)の実際の場所。
地番を見ると「19番地」だ。たまたま隣が22番地なので見つかった。


さて、それではぼうさいの丘公園であゆコロちゃんマンホールのふたを探そう。


先日来た時はまだ7分咲き程度だったが、満開だ。





先日来た時はこの農大へ行く坂を上った。
今日は右へ曲がって駐輪場に止めた。




どの木もみんな満開だ。





平日でも訪れる人はいるようだ。











お、あそこにあるのは・・・・





デザインは同じだが、場所の名前が入った看板で違いを出している。





ヘリポートの向こうに先日見たソーラーパネルが並んでいた。
今日は天気が良いので、先日よりも発電量が多いだろう。




最後に愛甲石田のシャトレーゼで田舎(いなか)パイと梨恵夢(リエム)を買い、ミルク金時バーで休憩。