トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

原発近くの人はもう戻れないかもしれない-----福島中央テレビを見て。

2011年08月04日 21時20分03秒 | 日記

8月4日(木)
福島第一原発近くの住民は故郷に戻れず、疎開(そかい)している子供たちも多い。
このテレビを見ると放射能汚染された福島の人々の苦悩がわかる。

福島中央テレビ
http://www.fct.co.jp/goji/movie/

日本国中に避難している福島県民に福島のテレビを見られるように、インターネットを通じて動画配信している。
菅総理が、以前ポロっと漏らした「20年・30年は戻れない」といった状況が現実化してきた。
原発近くの土地を国有化することも検討しているらしい。


【音楽】コード暗記用のカードを作った。

2011年08月04日 15時59分04秒 | 音楽

 

8月4日(木) 曇り時々晴れ・時々雨
落ち着かない天気だ。昨日初めて鳴き出した蝉(せみ)が、雨に変わっても必死で鳴いている。
扇風機もつけたり消したり。今年はまだエアコンは一度も使っていない。
電力は十分足りている。




さてトンサンはピアノのグループレッスンに通っている。
今月のレッスン日は1日しかないが、通常は月2回。
1時間と言われているが、1時間半ほどレッスンしてもらっている。
仲間は初めてのピアノ体験コースを受講した4人。
トンサン以外は女性だが、去年体験コースを終えた人たちの中に男性もいる。



テキストは4冊。4冊を同時並行して練習している。
なんと「こどものバイエル」という教本は、うちの子供たちが使っていたものとイラストまで同じものだった。
20年経って親子で同じテキストを使っている。
ピアノの世界は10年ひと昔ではないようだ。


ヘ音記号の音符が、なかなか読めるようにならない。暗記用のカードを作ってときどき見ているのだが。
コードも覚えたいので、先日買ってきた音楽ノートとカードを使って暗記用のカードを作った。


音楽ノートの五線譜に音符と読みを書く。
それを1枚1枚にカットする。


そしてまた1枚1枚糊でカードに貼りつける。



出来上がり(右)  左のカードは以前作ったへ音記号音符カード。


家での練習はほとんど毎日少しづつやっているが、こんな調子では「異邦人」が弾けるようになるのはいつのことか・・・
(*≧ω≦*)