トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ようやく見つけたターボライター

2010年12月06日 05時21分55秒 | 工作
風に強いターボライターがほしかった。
ホームセンターなどで1000円以下で売っているのを見つけた。
でもまだ安いのがあるのではないかと買うのを控えていた。
そんな時、100円ショップでターボライターを買ったという記事をどこかのブログで読んだ。
よし、探してやるぞと決めてから100円ショップへ寄るたびにライターの売り場へ。
でも、お線香に火をつけるための風防付きなどのライターは見つかるがターボライターは置いてない。

やっぱり100円で作るのは無理なのかなぁとあきらめかけたその時見つけた。
パシオス田原屋厚木店でリニューアルしたダイソーにあった。



ターボライター使い捨てタイプ 105円



普通のライターとの違いは炎がゆらゆらと上がるのではなく、ジェットエンジンのように噴き出す。
ネットでいろいろ調べてみると、このターボライターは「内燃式」というタイプらしい。

これがあればメリダの改造や修理で力を発揮する。
電気配線の絶縁に「熱収縮チューブ」というものを使っているが、これを熱収縮させるために今までは普通のライターを使っていた。
ところが風のある日はライターの炎がすぐ消えてしまい、とてもやりにくかった。
ターボライターなら風にも強く、横にしても使えるのでとても使いやすいだろう。
お墓参りにも持っていくかな。これで新聞紙に火を付けなくても良いかも。もう1本買っといても良かったな。