徒然草Ⅱ

「アッ!」「イイねえ!」「ウッソー!」「エーッ!」「オおぉ!」ということを書きたい!?
(読書日記備忘録を中心として)

2022/8/21(日)『塩焼きサンマ』2尾 495円

2022年08月21日 | 耳より情報

近くの『イオン』で2尾 495円の『塩焼きサンマ』を購入しました。

『塩焼きサンマ』久々に食べることになります。

ちょうど一か月前、北海道で初水揚げされたサンマ 1尾生が 10万円との値段と

テレビを観て、「ため息」をついたことを思い出しました。

昔のことを言うと笑われますが、海なし県の私の故郷は、隣の県 茨城県那珂湊の市場から仕入れた

町の魚屋さんが2トントラックで拡声器で放送しながら県道(今、国道)をノロノロ運転し行商していました。

そのころの購入単位は、n貫目単位でした。

バケツに「サンマ」をドッサリいれてもらい、母が日持ちするようサンマの甘辛味で煮つけを作っていました。

いつからか、「サンマ」は、高級魚となってしまいました。




この記事についてブログを書く
« [耳より情報]2022/1... | トップ | 2022/8/20(土)(... »
最新の画像もっと見る

耳より情報」カテゴリの最新記事