徒然草Ⅱ

「アッ!」「イイねえ!」「ウッソー!」「エーッ!」「オおぉ!」ということを書きたい!?
(読書日記備忘録を中心として)

大学で大人気の先生が語る〈失敗〉〈挑戦〉〈成長〉の自立学

2015年01月04日 | 伝えたい思い

書名   大学で大人気の先生が語る〈失敗〉〈挑戦〉〈成長〉の自立学
著者   佐藤 剛史 
発行社 岩波書店
発行年 2013年6月20日
頁数   224頁
価格   860円+税

「自身がない」「傷つきたくない」「人にどう思われているか気になる」「進路が決められない」「コンプレックスがある」「学歴は必要なの?」「楽にお金を稼ぐ方法は?」…。
ユニークな授業で大人気の著者が渾身の力で書き上げた、学校では教えてくれないけど、大人になる前に読んでおきたい自立のための本。

・親の気持ちを思いやり、親に感謝できるようになったときが、本当の大人になったときです。

・自分がやったことがないこと、できないことに挑むのが挑戦です。
 やっていること、できることをするのは、挑戦ではありません。
 出来ないことに挑むのだから失敗する可能性が高くります。

 挑戦しなければ、成長はありません。

・「誰も出来ないこと」を簡単にできちゃう方法

  それは、「続ける」ことです。

・ステキな言葉は、ステキな人格を作ります。
 ステキな人格は、ステキな仲間を作ります。
 ステキな仲間は、ステキな人生を創ってくれます。

・消費は、「今の自分にために」お金や時間を使うこと、
 投資は、「未来の自分にために」お金や時間を使うこと。

・生きることは、食べることです。
 私たちが食べているのは、すべて命です。
 人が生きることは、命を頂くことです。

 いただきますのもう一つの意味は、作ってくれた人の命を頂くということです。
 命とは、時間です。

・選択を意識できる人生には、後悔はありません。

・人生は、出会いです。人との出会い。本との出会い。
 どんな出会いをどう大切に出来るか、そこからどう学び、どう成長するかで、人生が決まります。