僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

(3/6)気温上がる。カエルはまだ冬眠中。

2012年03月06日 21時10分58秒 | 東日本大震災
昨日の天候は
私が出勤する頃(朝4時過ぎ)に雪が降り続き
午前中は大粒の雪がゆったりと降ってきた。
大粒。
この雪を待っていた。
しかし
現実には
自転車で買い物に行かねばならず
降り積もった雪道に足を取られ苦闘しながら出かける。
帰宅する頃には雨になり、それもひどかった。
雪はグチャグチャになって、自転車が滑り何度もころびそうになる。

今日は休みだった。
気温が12℃くらいだというが
それほど暖かみは感じなかった。
そして半年ぶりに
南の庭のカエルの巣穴を覗き込む。
巣穴には3匹くらい重なってまだ冬眠中のカエルを観る。
もっと奥にはいるのかもしれない。
よかった、この気温で出てくるかもしれないと思っていたので
まだ冬眠中。
まだまだ融けていない雪が庭のあちこちにあるので
冬眠から覚めても、餌があるわけない。
春はそこまで来ているが
カエルたちには訪れていない。
もう少し、本格的な暖かさが来るまで眠っていてほしい。



あれからまもなく1年。
今日も余震あり。


心境的に
塞ぎこんでいる夫婦である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2/18)オトメちゃんやzooさん... | トップ | (3/8)疲れた。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエルさん (fairy25)
2012-03-07 08:40:14
カエルさんたちの寝顔が目に浮かぶようです。
そして掴んだ時の確かな重みとやわらかさヒンヤリ感もよみがえりました。
もううちに庭にはいないので何だか寂しい。
トモロッシさんのお庭のカエルが冬眠から目覚め、活動し始めたら
また時々状況を知らせてくださいね。
楽しみにしています!

あれからもうすぐ1年ですね。
返信する
Unknown (fairyさんへ)
2012-03-08 23:44:44
fairyさん、コンバンハ。
今日は夜更かししています。

庭にカエルがいない、とのことですが
いやいや
わかりませんよ。
どこかにいるかもしれません。
初夏には
小さなカエルたちが庭にピョンピョン
跳ねて出てくるかも。


暦上は、もう春。
でも週末にはまた
雪が降りそうです。
あの3月11日の地震直後に
突然大雪になったことを思い出します。
怖かった、あの急変した天候が。

庭のバラの芽が出ています。
クロッカスも芽が出ています。
何も手入れをしていない庭なのに
土の下で育んでいたのですね、草花。

返信する

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事