八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

蓼科山登山

2014年09月30日 21時30分31秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
9/29
大学の夏休みで8/10~9/30まで帰省している次男と、夏休み最後のイベントとして蓼科山へ登った。
標高2530mの単独の山で富士山と似ている。

7合目に駐車場があるので、そこから登れば2時間程で頂上に付く。
登山道は終始石ころだらけで歩きにくい。

将軍平という所に山小屋があり、そこからかなりの急勾配の岩場を登って行く。
そして山頂に着くと、大きな岩だけの火口である。
まるで、他の惑星に来た様な不思議な景色。

単独山なので、360度見渡せる。
この日は雲一つない秋晴れで、妙高、黒姫、白馬等、普段見えない山脈までよく見えた。
御岳山からは、この日も勢いよく噴煙が上がり続けていた。
その噴煙は東京の方へ長くたなびいていた。

八ヶ岳の南麓と南アルプス当りも靄がかかった様に噴煙が滞っていた。
八ヶ岳西麓は、地形のお陰かよどみも無かった。

蓼科山から見る八ヶ岳山麓は、初めて見る角度で、これまた美しい!
こんな美しい山脈の頂きに住んでいるんだなあと、神様がいたら感謝したくなりました。
富士山の次に大きな八ヶ岳の高原地帯。
その西麓は最も美しく、周りの山々の景色も最高です!
それに、日没が遅いと言うのが、高原に暮らすには重要なのです。
特に冬の午後の日照時間が長い程暖かく過ごせます。
日の出が早いより日没が遅い方が、生活するには重要なのです。
そんな事がこの地形を見れば良く理解できます。

蓼科山、本当に素晴らしい景色でした。
もう少しすると紅葉が素晴らしくなりますので、
今度は妻と登ってみようかなと思います。

taizen58@yahoo.co.jp
友枝コウジロウ

7合目の出発はここから!
って、クマ被害が最近あったって書いてあります。


最初はこんな感じでなだらかです。


振り返ると女神湖が見える!

太陽がまぶしい!
道も段々荒れて来ました。

中腹の将軍平から山頂が見える。
ここから山頂まで40分


振り返れば、名だたる山脈が見える!


山頂への登山道はこんな感じです。


僕の住む八ヶ岳西麓の勇姿!
綺麗な山脈だなあ!


頂上へ着くと、御岳山から上がる噴煙が見えた。


噴煙のせいか、八ヶ岳南麓と南アルプスの間がもやっている。


岩だらけの山頂。
ここもかつては火山だったのだ。


東の方向です。


南の方向です。
目の前に八ヶ岳連邦!


西の方向です。
正面に御岳山


北の方向です。
北アルプス連峰、妙高などが見えます。


山頂に生えている植物

眼下に見える施設は、ピラタススキー場です。


左下に白樺湖が見えます。


いや~、最高に気持ちいい!


御岳山の噴煙は、東京方面へ流れていました。


山頂にあったプレート


山頂の真ん中でポーズ!


ここが標高2530mとは思えない景色!


岩だらけの山頂です。


岩肌と八ヶ岳!
絵になります。


御岳山、早く治まって下さいな。


山頂で、ひなたぼっこしながらiPhoneをいじる次男。
iPhone6は4Gの受信4でした!


滑落している場所があります。


この写真、気に入っています。


登山犬参上!
いつもはサングラスをしているけど、今日は忘れたそうだ。


八ヶ岳ライフを始めたら、山登りもすぐに出来ますよ!
山の景色や環境は変化に富み、季節感もはっきりしていて、一年中飽きる事がありません。
思い立ったが吉日です!
移住相談に来て、住み始めよう!

taizen58@yahoo.co.jp
友枝コウジロウ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日(火)のつぶやき | トップ | 9月30日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

八ヶ岳 田舎暮らし」カテゴリの最新記事