八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

整備される別荘地前の村有林

2012年12月26日 22時18分39秒 | 八ヶ岳の景色
僕の住んでいる別荘地には、このブログを通じて訪ねてきた方々が
すでに20組近く物件を手に入れている。
この別荘地の南側に広がる広大な村有林が、今間伐され下草を綺麗に清掃し
とても綺麗になっている。
なので冬でも日差しが入る様になり、夏は風通しが良くなる。
元々この森は植林された森なので、こうして手を入れてやらないと荒れてしまうのだ。
おかげで、我が別荘地にも景色や、日当たり、風通しの恩恵を受けている!
遊歩道でも作って、所々に丸太のベンチを置けば、ヒーリングスポットになるだろうな!

この写真の様に、木々が立て込んでいると片側だけ枝が伸びてアンバランスな樹形になる。
この木も、たぶん伐採され木材として利用されるだろう。


我が天空の土地を横から見る。傾斜はかなりあるが、それだからあの甲斐駒ヶ岳が一望できるのだ。
土地が売れて家が建てば、広葉樹をバランス良く植えて、綺麗な森になるだろう!
明日はこの土地を購入された方の契約日だ!
また、MORISH COUNTRYの仲間が増える!
仲間が100人まで、だんだん近づいてきたかな!
次に仲間になるのはどんな方なのだろう?

taizen58@yahoo.co.jp
トモエダ コウジロウ


来春に、僕のデザインした別荘が建つこの土地も綺麗に伐採された。
ここは、この別荘のメインステージのような場所なので、別荘が建てばこの地のランドマークにもなるだろう!


原村の日没は遅い。冬はこの日没までの長さが重要なのだ。
冬至でも5時までこのような感じだ。
夏は20時近くまで明るい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月25日(火)のつぶやき | トップ | 12月26日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

八ヶ岳の景色」カテゴリの最新記事