みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

東急 電車とバスの博物館シミュレーターが改修されたらしい。

2009-02-24 23:04:16 | 鉄道その他
東急田園都市線宮崎台駅にある「電車とバスの博物館」。かつては梶が谷駅にあり、小学生の頃には毎年一度は通った物でしたが、宮崎台移転後は昨年初めて1回行っただけです。
さて、その「電車とバスの博物館」には、東急8090系の車体を複製して作った運転シミュレーターがあるのですが、それが「レールファン音楽館」の記事によると改修されたそうで。

読んでみる限り、極めてリアルに作られていますね。デッドマン装置まで付いているなんて・・・・子供には難しすぎるのではって気も(ここのシミュレータはマニアよりも子供メインだしね)。界磁チョッパの音の再現率も高すぎ。さすがは音楽館。

写真は、改修前の昨年の姿。ごらんの通り、親子連れだらけ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久間レールパークが無くなる | トップ | 150円でぐるっと回る »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaitokutakasago)
2009-02-25 21:53:00
音楽館のスタッフブログから飛んできました。このシミュレーターは更新以前に何回かやりましたが、以前からデットマン装置はありましたよ しかしさすが音楽館と言ったところです。東武博物館も楽しみです。ww
返信する
Unknown (火事)
2009-02-25 21:54:43
リンク先のシミュレータ動画の中の電流計がマイナスを指してるのは回生ブレーキが作動しているんですかね?
返信する
Unknown (みやした)
2009-02-25 23:24:29
>kaitokutakasagoさん
以前からデッドマン装置はあったんですね。私が昨年行ったときはごらんの通りでして、いい大人が割り込める状況ではなかったので。またそのうち、行ってみたいですね。

>火事さん
回生ブレーキでしょうね。8090系は回生ブレーキ付いてますし。ちゃんと低速での回生失効も表現している芸の細かさ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道その他」カテゴリの最新記事