みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

冬の田切駅掃除旅行 その1「快速ムーンライト信州81号」

2012-01-07 22:05:47 | 乗り鉄
1/6の夜より、定例の田切駅掃除のために旅に出ました。

今回のメンバーは、いつも通りKさん親子、火事さんの4人だったのですが、なんと偶然なことに同じ掃除参加メンバーの1人、K田さんと遭遇。しかも座席もすぐ隣という偶然で、K田さんは本当はそのまま白馬から海ノ口へ行く予定だったそうなのですが、せっかく会えたことだしということで、こちらの予定であった長野電鉄乗車の方へ合流していただくことになりました。


行きがけの東横線、乗車したのは5050系4000番台でした。網棚が5050系の網から、鋼板製に変わり、E233系ぽくなりました

ドア上の液晶が横長に。今時4:3の液晶はメーカーがあまり製造していないので、16:9の液晶にせざるを得なかったんでしょうねえ

アニメーションも凝るようになりました。写真は下の電車が右から走ってきているところです

新宿駅9番線ホームで

発車案内。今時の夜行列車の中ではかなり発車時刻が遅い方ですね

乗車目標。ML信州は季節臨で、冬場は本数も少ないのでしよう機会の少ない目標でしょうね

189系あさま色が回送列車で入線

ふと見ると、先頭車の方向幕が埋め込まれていて変だなあという感じ

扉が明確に違う。これは・・・

数少ないサハ481形100番台からの改造車、クハ188形100番台でした。現存する189系への改造車2両のうちの1つです

とりあえず、今回は新宿駅で撮影した快速ムーンライト信州81号の写真のみです。方向幕の変更作業時の様子を全枚数(変更中に表示された分という意味ですが)撮影できたので、今回はそれを掲載します。

最初の状態「回送」幕です。以降、解説無しに写真だけ掲載します。



















最後に先頭車と座席の写真を。今回乗車したクハ188-102は簡易リクライニングシートでした。簡易リクライニングシートって久しぶりに乗車したなあ・・・狭くて眠りづらい・・・

発車を待つ189系あさま色「快速ムーンライト信州81号」

簡易リクライニングシートの座席。放送では全席完売とのことだったが、そのわりには6号車は空き席も多かった。座席を買って転売しようとした輩が多かったのであろうか?

次回は松本から屋代、須坂へ向かいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/3の小旅行 武田神社お参り | トップ | 冬の田切駅掃除旅行 その2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事