みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

6/21-22の愛知一泊旅行 その4「名鉄をコロカ1日券でぐるぐる 後編」

2014-07-31 23:46:32 | 乗り鉄
6/22の名鉄周り後編となります。

名鉄名古屋から、豊川稲荷、豊橋、蒲郡、吉良吉田と移動してきまして、西尾線へ乗り換えて一旦新安城へ戻ります。
新安城からさらに別路線へ行くつもりだったんですが、東岡崎での位置登録スタンプを押していなかったことに気がつき、一旦東岡崎へ。
その後に知立へ戻って今度は三河線で碧南へ。碧南から知立に戻って、豊田市へ。また知立に戻って、神宮前へ移動して最後に河和へ。
なんともまあ、無駄に移動ばかりしていることに成りましたが、名鉄のように盲腸線の支線だらけでスタンプラリー的なことをやると、こう成らざるを得ないと言いますか。
効率的に廻りきれていない部分もありますけど、まだコロプラ慣れしていないところもあったんですよね。


吉良吉田駅にて。西尾線の駅名標


3500系に乗車します

3500系の運転台ですね

座席はロングシートですが、扉付近に折りたたみ式の座席がありました。なんとも、名鉄は通勤電車にいろんなシートパターンを作るよなあ。保守効率悪く無いか?

先頭車では通勤車なのに速度表示。いや、そこまで速度自慢しなくても良いんじゃあ・・・

新安城にて。ステンレスの5000系です

同じくステンレスなんですが、こちらは3150系。5000系より車体の高さが高いんですよね

同じ顔が多くてわかりませんが、多分6500系かな?

特急用の2200系。これの一般車へ乗車します

東岡崎で下車

6000系です

1800系を増結してますね

東岡崎駅の売店。さすがにオカザえもんグッズが

2200系ですね。よく見ます

乗車した特急がポケモントレインでした


外側はポケモンラッピング

車内にも広告部分にポケモンです

6000系で碧南へ

気動車の廃止時以来にやってきた碧南

6000系が待機していました


知立に戻りました。次は反対側の豊田市へ

豊田市に到着

ここは鶴舞線乗り入れ電車の終点なので、100系が現れます

名鉄の豊田市駅

三河線線内列車は主に6000系の2連です

豊田市滞在中、前日見られなかった名古屋市交通局N3000形を期待しましたが、残念ながら来ませんでした

知立に戻って、名古屋方面へ

中京競馬場前で下車。と言っても、普通列車へ乗り換えるためだけです

その間にやってきた6500系の2連

神宮前まで戻ったら、またもポケモン列車に遭遇しました

内海行きの特急が「パノラマsuper」でやってきたので、これに乗車します


富貴で下車。後続の普通列車を待ちます

富貴駅

独特なデザインの5700系

河和行き普通列車がやってきました

河和駅にて

河和駅は一見すると駅に見えませんね

富貴まで戻って、後続の特急で名古屋へ戻りました

我ながらよくもぐるぐると回ったなという感じですが、これでも名鉄のコロカスタンプは東側達成率が7割にも満たない状態です。
またそのうち、廻ってみようと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/21-22の愛知一泊旅行 その... | トップ | 6/28-29 関西私鉄の新車めぐ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名鉄のフリー乗車 (shin)
2014-08-01 23:59:18
名鉄のフリー乗車、今年の正月に初詣フリーきっぷで乗り回しましたが、私の場合は…、

名鉄金山→犬山(犬山線)→新鵜沼(各務原線)→名鉄岐阜。
名鉄岐阜→豊橋(名古屋本線)。
豊橋→神宮前(名古屋本線) 乗り換え→中部国際空港(常滑・空港線)。

というルートで回り、朝は金山を9時半頃、中部国際空港で午後4時くらいだった感じです。中部空港では日没を撮影していたためこのルートの中では、滞在時間が一番長かったです。中部空港はたまにしか行きませんが、半日などあっという間です。

名鉄は、支線があちこちにあるので一日で全線乗車は、難しいでしょうね。途中JRを使って蒲郡-吉良吉田-新安城まで回れば相当だと思います。お疲れ様でした。


返信する
Re: 名鉄のフリー乗車 (みやした)
2014-08-02 00:11:49
>shin様

名鉄、近鉄、東武と言った日本三大私鉄は1日で全線乗車するのは無理ですね。
今回の場合は、帰りの新幹線の時間の都合もあって、12時間くらいしか実質使えていませんし。
中部国際空港もスタンプ駅なので、そのうち行こうとは思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事