みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

冬の田切駅掃除旅行 その6「田切駅掃除と飯田線南下」

2012-01-17 23:28:57 | 乗り鉄
シリーズ6回目です。

一夜明けまして1/8の日曜日、朝は早めにビジネスホテルを出て、コンビニで朝食のお買い物。伊那市駅でさらに一人合流し、合計7人となって飯田線を南下。田切駅に向かいます。ところで、飯田線はついに主である119系の置きかえが昨年から始まりました。今回、伊那市から田切まで乗った電車1428Mは、以前からずっと119系だったのですけど、313系3000番台に置き換わっていました。

朝の伊那市駅

伊那市駅に半分住んでいると思われるネコ。少なくとも5年前からずっと、この猫には会っています

伊那市駅のホーム。空気がひんやりしています

119系ではなく313系3000番台が姿を現し、メンバーが一様に驚きの声をあげました

ワンマン運転対応の車両ですが、この列車ではワンマン運転しておらず、料金箱はしまわれていました

料金案内用の液晶モニタ。これも今回は未使用

途中ですれ違った313系1700番台。こちらは飯田線用に投入された車両です。3000番台は中央本線と関西本線のお古

天気が良くて、とても中央アルプスの景色がきれいでした

田切駅に到着した313系3000番台

駅に着いたら7人でお掃除の開始。冬場で水が凍ってしまいますから、水を流すわけにはいきません。従って掃き掃除とガムはがしだけ行いました。この間、やってきた列車が213系5000番台で、飯田線に新しい顔が登場したなあという感じです(と言っても、以前は同じような顔の211系の運用がありました)。

田切駅のホームから見た中央アルプス

ホームからだと電線が邪魔なんですが、山だけ拡大すればなんとか

切符入れの箱の上に座り、貫禄を見せる光画部部長

213系5000番台が入ってきた

2ドアの転換クロスシート。トイレが付いたので、この車両はまさしく飯田線北部向きの車両だと言える

田切駅待合室。この時期なので蜘蛛の巣も無く、割ときれいです

掃除の終了後は一旦駒ヶ根行きに乗り駒ヶ根で解散。北上組4人は乗り継ぎの電車に乗り、南下組3人は折り返して飯田へ向かいます。今回、私は南下組でしたので、115系1000番台に乗って飯田へ向かいました。

駒ヶ根までは119系でした

冬場はいつものことですが、119系はトイレの水が凍ってしまい、使えません。ちなみに119系は昔は垂れ流し式でしたので、タンクは後付けです

119系車内のセミクロスシート。乗りなれたこの電車も、いよいよお別れの時が迫っている

駒ヶ根駅で。奥は北上組の乗った、乗り継ぎの213系5000番台

南下組は115系1000番台信州色の電車で飯田へ向かう。

中央アルプスはやっぱりきれいだった

飯田駅に到着し、乗り継ぎの天竜峡行きには乗らず、昼食休憩。天竜峡行きに乗っても、その先の乗り継ぎが無いし、天竜峡だと食事できる場所もろくに無いので、飯田駅で食事を取り、後続の貫通電車(飯田線全線を走る電車のこと。195.7kmを6時間以上かけて走り抜ける)で豊川へ向かいました。

飯田駅に到着した115系1000番台信州色

反対のホームにいた岡谷行き電車は313系3000番台だった

側線には単コロの119系5100番台

飯田駅近くですぐ食事できる場所と言うことで、ここ数年利用している台湾料理屋

青椒肉絲定食。青椒肉絲が好きなんですよ

乗り継ぎの313系1700番台

途中駅で行き違いになった373系「伊那路」

豊川駅で下車した後は、毎年恒例の豊川稲荷へお参りに。昨年は1/9なのにずいぶん混んでいて驚いたんですが、今年は1/8だったのに去年より空いていました。まあ、あくまで去年に比べてということで、そこそこ人はいるのですけどね。

参道の途中、ヤマサのちくわが店を出している。天ぷらは揚げたてで実に美味しい

豊川稲荷の入り口で

境内は比較的去年より空いていました

豊川駅に戻る

豊川稲荷でのお参り後は豊橋へ移動し、ここで解散。私は翌日の行程のために岐阜へ。同行の2人は東京方面へ向かいました。

豊橋駅近くで、車内より。乗車したのは119系5100番台の2連でした

豊橋駅で。これぞ世代交代の一枚

次回は高山本線です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の田切駅掃除旅行 その5... | トップ | 冬の田切駅掃除旅行 その7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事