みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

ちょっとだけ草加で撮影

2012-07-08 22:42:04 | 撮り鉄
今日は朝起きたらまだ雨が降っていたので、撮影をどうしようかなあと思ったんですが、掃除と洗濯をして午後が近づいてきたら天気が回復して晴れてきたので、遅い時間ながらちょっと東武伊勢崎線(スカイツリーライン)に行ってきました。

東武伊勢崎線も何度か乗ってはいるのですけど、ここのところ浅草付近だけとか、日光・鬼怒川付近だけとか、特急で通過するだけとかが多かったので、今回は北千住ー東武動物公園の間で撮影しようと思い、なんとなく草加へ行って見ました。いざ着いてみると、上り電車がちょうど順光で撮影できることもわかり、これまであまり撮影していなかった20000系もここなら撮りやすいと言うことで、1時間ほど草加で撮影しました。

北千住まで乗車した東急1000系。

一旦改札を出ると(日比谷線から東武線に替わるので、一旦改札を出ても運賃が変わらない)、案内表示が伊勢崎線から東武スカイツリーラインになっていた

伊勢崎線の6連列車の主力になっている10030系50番台

やってきた30000系に乗車しようとしたところ、車体側面のマークが消え、新しいロゴになっていることに気が付いた

草加で30000系を下車

ちょうど200系「りょうもう」が上り線の通過線を通っていた

早速やってきた20000系。前に同じく草加駅で撮影したのは9年も前だ

20000系には5扉車がある。東京メトロ03系(営団03系)の後期型に合わせた設計だ

これも10030系。ノーマルな10000系には今回は会わなかった

日比谷線から乗り入れの東京メトロ03系がやってきた。どちらかと言うと、20000系よりも03系の方が運用が多いように思える

そして田園都市線から乗り入れの東急5000系が。東京メトロ03系の各駅停車と接続を取っている

東急5000系もだいぶ数が増えたとは言え、案外に東武線内で姿を見ることは少ない

上り線には東急8500系「伊豆のなつ号」がやってきた

同時に東京メトロ03系も入線する

後期車の5扉車である

東武線の草加駅で、先ほどと同じく東急と東京メトロの車両が接続を取っている。乗り入れの複雑な東武伊勢崎線らしい風景

上り線にやってきたのは10030系。伊勢崎線は、車両有効長の関係で様々な編成の列車が走る

そして東武100系スペーシアがやってきた

まだ旧塗装もいたんですね・・・新塗装になっていなくてちょっと残念。旧塗装はすでにたくさん撮影したからね

東急8500系がやってきた

続いて東武10030系50番台。多いなあ

さらにまたも東急8500系。5000系が1回しか見ていないのになあ

200系「りょうもう」がまたやってきた。ソラカラちゃんラッピング車だ

こちらは東武20000系

接続を取った2本が同時に発車して行く

ようやく東武50050系もやってきた。田園都市線だとよく見るのだけど、ホームグラウンドのはずの伊勢崎線で見る方が少ないとは・・・

区間快速の東武6050系。通過線を走行する。ちなみに、通過線も番線が振られていて、下り通過線が1番線だ

草加駅を通過し、遠く福島県の会津田島へ向かう

上り線側にも東武6050系が

下り線にもようやく東武50050系

半蔵門線の車両が来ないなあと思っていたら、東京メトロ08系がやってきた。8000系より遭遇率が低いのでラッキー

さらに03系の3扉車。乗り入れの東京メトロ車同士での併走となった

そしてようやく、お目当ての1つと東武100系スペーシアの新塗装車が

この塗装は「粋」のバージョンだろうか。リニューアルした車内にも乗ってみたい物だ

このあたりで撮影を終了し、一旦改札を出て、駅だけ撮影したら帰りました。
まだ日が出ていたのですけど、一応の目的は果たしたし、実はクリーニング屋に行くの忘れていたので。
今回、短時間だったとは言え、一度たりとも8000系が来なかったのには少々驚きました。私鉄の103系とまで言われた東武8000系も、確実に数減らしていますね。

来週の3連休は会社の休みが普通に取れれば遠出したいところですけど、どうかなあ。最近、仕事が忙しいし。
今日も日曜なのに仕事の電話がかかってくるし、相変わらず気が休まらない毎日です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい列車写真 デジカメ... | トップ | 乗り鉄のお勧め路線 第18回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事