おじい様の独り言

地球一周ウオーキング(4万キロ)に挑戦、 2018.1 目標達成
『おじい様・・』は孫との会話中に 生れた固有名詞です

65年ぶり父の職場訪問

2007-11-27 | あの時のこと あの人のこと

   開港140周年の神戸港

 65年も前のこと。

母に連れられ 当時の父の職場にお昼弁当を届けた事いまだに思い出す。

 当時四歳 母は入り口の階段の側で待っており 階段を上がり父の職場に弁当を届けたこと。そのうちそのうちと思いながら 何時でも行けると思い 気になっていたが ようやく想いを達することが出来た。

 1936年ごろの職場写真 父がいる

当時父は神戸税関に勤めており住まいも税関官舎で庭に百日紅の木があり 防空壕のことなど断片的な記憶がある。

  

 

 税関前の門の所だけは当時のまま。感慨深く父の面影もしのぶことが出来た。その後すぐ父は召集され39歳で戦死した。

弁当を持たせた母も一昨年95歳で亡くなった。

 独り言

60年以上も前だけど税関 港を見ているうち親父さんのこと断片的に想いだすことが出来て いい時間が過ごせた。昨日の事思い出せない事があるのに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目くらまし では | トップ | 日本一帆船 日本丸 海王丸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あの時のこと あの人のこと」カテゴリの最新記事