玉川上水みどりといきもの会議

玉川上水の自然を生物多様性の観点でとらえ、そのよりよいあり方を模索し、発信します

済藤玖美

2018-08-25 23:00:39 | 観察会
済藤玖美(武蔵美大学生)
 フン虫という存在を知ることができた機会になりました。フン虫のトラップを仕掛けるところから参加し、当日見てみると本当に虫がいて、びっくりしました。
 わたしがいつものように日々歩いている玉川上水には、いろんな生き物がともに生きて暮らしているんだなと改めて感じました。いろんな虫、植物を観察ができ、楽しかったです!
 また子供たちが、顕微鏡で観察し、それをスケッチし、立体にして制作するという経験はとても頭に残り、ステキな時間になったと思います。
 子供たちと触れ合う機会はあまりないので、セミを大事そうに捕まえて持っている子や夢中になってスケッチをしている子など、何かに夢中になっている子供たちを見ることができ、わたし自身も楽しんで参加させていただきました。
年齢がバラバラで子供たちの関心がいろいろなところに向いたりしていましたが、タイムテーブル通りに進み、時間に余裕があり、とてもよかったと思いました。
 楽しかったです!ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篠原のぞみ | トップ | 「玉川上水にはフン虫がいる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察会」カテゴリの最新記事