玉川上水みどりといきもの会議

玉川上水の自然を生物多様性の観点でとらえ、そのよりよいあり方を模索し、発信します

ぽんぽこ・マップ

2022-01-19 19:47:10 | 生きもの調べ
玉川上水沿いのタヌキの生息情報を集めています。その意義づけは こちら。これはまだ試みの段階ですが、玉川上水沿いで目撃情報を集めて地図上に点を打つことをしたいと思います。その場合、「なんとなく見たような気がする」というような情報は使えませんから、確実に「何月何日に自宅の庭で見た」「何月何日に小平市仲町のコンビニ++店の近くで目撃した」「写真も撮影した」というような情報がありがたいです。グーグルマップなどで地図上に位置が書いてあると大変助かります。
 
 情報はこのサイトのコメントとして送るか、以下のメールアドレスに送ってください。

    takatuki@azabu-u.ac.jp

記入例:2019年7月15日の夕方、武蔵立川駅の近くで親子連れのタヌキを見ました。立川市砂川4−7−12、緑野どん兵衛

++++++++++++++++++
集まった情報

タヌキ情報 2020.3.29 現在
 赤い点がタヌキ情報。番号は表(こちら)に対応。

西側


東側



情報19の写真(2019.11.24, 小平市中町)


情報25の写真(2019.10.14, 小平市小川町)


情報26の写真(2019.1.3, 小平市上水本町)

情報55の写真(2016.12.4, 井の頭公園)


情報56の写真(2020.5.19, 小金井市本町仙川)


玉川上水のすぐ近くにある小平市立第4小学校(生徒数450人)にお願いして、保護者の方にタヌキの目撃情報の提供をお願いしたら、19名から24の事例が報告されました。上の地図には入りきらないので別の地図を作りました。オレンジ色は小平4小の学区の境界で、上の地図(東側)の西側に該当します。やはり玉川上水付近での目撃が多いようです。そして、「たくさんの目」の威力を実感しました。


小平市立第4小学校学区でのタヌキ目撃記録(2020.1.11現在)。
番号は上の2枚の地図とは別のものです。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スタッフ・参加者の感想

2022-01-16 18:42:52 | イベント
リー智子(主催者)
主催者からの感想。
 今回は、玉川上水の生物多様性、生き物のつながりについて、今まで講座に参加したことのない子供たちに伝えたいと思い、たくさんのチラシを近隣の小学校に配布しました。そのおかげで、あたらしいこどもたちが参加してくれました。 

チラシ

 高槻先生は、麻布大学の元教授であり、いのちの博物館創設に関わられた科学者です。最も大切なこと・専門的なことを、簡単な言葉で教えることができます。一回一回が貴重な機会なので大切に企画しています。
 今回は、環境の変化に適応して食べ物を変えていくフクロウのことを、巣に残された残骸から調査していくという調査の一部を子供達と一緒に行いました。子供達は、緊張しつつも楽しく、骨掘り出し作業に没頭していました。わずか数ミリの歯を見つけたのには驚きました。
 フクロウの音の出ない羽の秘密、林と原っぱにいるネズミの歯の違いは食べ物によること、耳の穴がずれていることで獲物の位置を正確にとらえる能力など、いろいろと学べました。
 展示物、お土産、フクロウ博士認定証の授与など、工夫満載で、楽しさ倍増、満足そうに帰っていく子供達を見送り、コロナ禍でも少人数で行えたのは良かったなと思います。引き受けてくださった高槻先生、集まった子供たち、スタッフの方達に感謝しています。

歯の違いを実際に見れたのが、私には収穫でした。
アカネズミの歯とその説明イラスト

ハタネズミの歯とその説明イラスト

*************
坂本有加(スタッフ)
 観察会から数日後、「えのき茸」と明太子の和え物を食べていたときに、「えのき茸」が「先っちょぼうず」にそっくりだということに気付きました。特に小さい「えのき茸」で傘が閉じているのがネズミの骨と同じくらいの大きさで、色も白くてよく似ています。もしも、この骨のことを「大腿骨です。丸い部分は大腿骨頭と呼びます。」と教わったら、きっと「えのき茸」を見ても骨のことを思い出さなかったと思います。高槻先生のスライドで骨に顔と腕がついている絵を見て、かわいいあだ名を覚えて、小さなネズミの骨を沢山見て、完全に「先っちょぼうず」がインプットされていたため、意外なところで思い出してクスリと笑ってしまいました。
 前半に座学の時間があり、子供も大人もスライドを見たりお話を聞くのに集中している姿が印象的でした。以前のフクロウ講座の時も(その時はもっと広い教室にもっと大勢が来ていたと記憶しています)、皆さん真剣に聞き入っていました。そうさせるのは、高槻先生のスライドと話術の力はもちろんありますが、フクロウの持つ、人を惹き付ける魅力なのかなと思います。
 今回は初参加の方が多かったと聞きました。フクロウのお話を聞いて標本も見るけれど、実際にはネズミの骨を調べている時間が長く、ネズミを知ることで捕食者であるフクロウを知る時間になっていたと思います。生物調査は巣材や糞や足跡等、生き物そのものではなく痕跡を調べることも多いですから、「生き物を調べるって、こういうことなんだな」と理解が深まる機会になったら、携わる者として嬉しいです。スタッフとして参加すると自分の知識不足を反省することもあるのですが、皆さんから質問もたくさん出て、楽しそうに過ごしている姿を見て嬉しかったです。


+++++ 参加者 +++++
今田絵眞(中1)

高槻先生、楽しい授業をありがとうございました。聞いていて凄く面白く、興味深いお話でした。もとから生物には興味があったのですが、また新しく知識の枠を広げることができ、行って良かったと思っています。この度は本当にありがとうございました。機会があれば、また楽しい授業を宜しくお願いします。

****************
今田晴志郎(小2)
こんなに骨が集まるとは思わなかったです。骨に、ひとつひとつに名前をつけておもしろいなと思いました。「歌うおじさん」がいちばんおもしろかったです。嬉しかったことは、おみやげがあったことです。いっぱい教えてくれて、ありがとうございました。

****************
今田亜矢子(母)
 今回子どもが学校からチラシを持ち帰った時に、生物が好きな子どもたちとフクロウ好きな私は、これは参加しなければ!と飛びついて、早速申し込みをさせていただきました。
 楽しみに待った当日でしたが、実際先生の講義を受けると本当に面白くて、色々なことを知ることが出来、大人の私でもワクワクしながら楽しい時間を過ごすことができました。そして身近にある自然のことを、今までよりももっと知りたくなって、家に帰ってからも、先生に質問してみたいあれこれを思い付いてしまうくらいでした。また機会があればぜひ高槻先生のワークショップなどに参加したいです!沢山子供たちの質問にも答えてくださり、本当にありがとうございました。

****************
・子ども
 とても楽しかった。骨を探すのは、宝探しみたいでわくわくした。骨の名前が面白かった。「先っちょぼうず」の骨と、「歌うおじさん」の骨は組み合わさって動くんだ。骨のことも勉強になった。

****************
・保護者
 スライドや標本を使っての説明が分かりやすく、子どもも興味深くお話を聞いていました。骨を探すのは初めての体験で、子どもだけでなく、大人も真剣に取り組んでいました。貴重な体験で、受講してよかったです。ありがとうございました。この度のイベントではお世話になりました。高槻先生のブログも嬉しく拝読しました。ご紹介下さったいのちの博物館、今は平日のみ開館のようですので、春休みに子どもと訪れたいと思っております。

****************
清水柊弥
 今回でネズミの細かい骨格や、フクロウの羽の形などを知ることが出来ました。ふくろうが夜に狩りをすること、首の可動域が広いことは知っていましたが、リンゴ畑でネズミの駆除に活躍しているとは驚きでした。勉強になりました。

****************
清水柊弥の母
 貴重な体験でした。高槻先生、スタッフの方々、丁寧にご対応下さり大変ありがとうございました。学生(四半世紀前…)に戻ったような気持ちになり、私自身もとても楽しかったです。

****************
熊田宇里(小5)
骨に興味があって、骨の人体模型を持っていたからそれに当てはまる骨が沢山あって面白かった。フクロウが夜は目が見えなくて音で見ることや、ネズミが思っているより小さいのでびっくりした。

****************
熊田真弓(母)
小さい骨を拾う小さい視点から、環境のことや生態系のことなど広い視点までを、あだ名をつけたり子供にもわかりやすく説明してくださったので、親子で共に楽しめました。ありがとうございました。

****************
新村家族
今日はフクロウの会ありがとうございました。今回は色々なご配慮の中、参加出来たことに感謝です。感想を送ります。

****************
・新村(父) 
フクロウの出した物から、こんなに多くのネズミの骨がでるとは驚きでした。人間とネズミの骨の形の違いがみれて面白かったです。骨の形の特徴を子どもにあわせて教えてくれて分かりやすかったです。また参加したいです。

****************
・新村そうすけ 「バイオリン」、「歌うおじさん」、「坊主あたま」とか名前が面白かった。ピンセットで歯を抜いた。毛がいっぱいあった。貰えるとおもってたから残念だった。

****************
・新村(母)
お勉強会後のご報告ありがとうございます。参加出来なかった母も、おかげさまで勉強になります!

****************
巣の中からあんなにも骨が出ることと、思ったよりもネズミの骨が小さく驚いた。
顎の骨の形でネズミの種類がわかることが理解でき、住んでいる地域で骨の出方が異なることが理解できてよかった。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フクロウの食べたネズミをしらべるよ

2022-01-16 15:03:21 | イベント
<スタッフと参加者の感想>こちら
<最終結果>こちら

2022年1月16日に小平市の津田公民館で「フクロウの食べたネズミをしらべるよ」というイベントをしました。
 9時半に集まって準備をし、10時からはじめました。参加者は子供11名、保護者8名、スタッフ3名(リー智子、米山ルリ子、坂本有加)と私の合計23名でした。定員は40名でしたが、コロナ感染者数が急増しているので、申し訳ないですが、辞退者を募ってこの数になりました。会場は和室で、割合広いので、ある程度ディスタンスは取れました。



主催者のリーさんから挨拶があり、私が説明をしました。

挨拶するりーさん

 リーさんが説明したように、数年前までは玉川上水の小平の部分でもフクロウの声が聞こえていました。その頃私は津田塾大学でタヌキのことを調べていたので、大学内の林をよく歩きました。子供の頃から野山を歩いていたので、「あれ、何か変なものがある」と直感しました。「ひょっとしたらトンビかもしれないけど、もしかしたら・・・」と思いました。というのは茶色と白の羽が見えたからです。近づいてみるとそれがフクロウで、タヌキがいれば食べますが、発見が早かったせいか、ほとんど完全な死体でした。それを持ち帰って骨にして組み立てたのがこの標本です。


と言ってその標本を見てもらいました。

フクロウの標本を説明する

誰もが思うことですが、頭が意外と小さいことです。これは羽毛で膨らんでいるからで、それを補うように紙で作った頭の絵を描いた紙の土台を発泡スチロールで作ってかぶせました。そうしたら笑いが漏れていました。

 
「顔」をつけたところ

 フクロウはネズミを食べることに特殊化した鳥です。そのために色々工夫をしています。まず、普通の鳥は夜は目が見えないのにフクロウは夜にネズミを捕まえます。それは目でなく、耳で「見る」ことができるからです。右と左の耳の位置が少しずれているために、左右の耳に聞こえるごく短い時間差があり、それによって距離がわかるのです。

皆さん、両手を開いてください。そして右目をつぶって。そうして人差し指を伸ばしてから、両手を前に伸ばして、指をくっつけてみて。うまくくっついた人もいるかもしれないけど、ずれた人もいるよね。では今度は両眼を開けてやってみて。うまくいくよね。これは両目の見える範囲が重なっているからで、フクロウはこれを耳で行なっているというわけです。

「両手を広げてみて」

視野の重なりを説明する

 それから、羽根の先端にセレーション構造という作りがあって、これで音を消せるのだそうです。新幹線のパンタグラフはこれをまねして音を小さくしたそうです。ネズミは耳がとてもいいので、普通の動物が近づけば気づきますが、フクロウが襲うと音がしないので気がつかず、逃げることができません。
 
 私の知り合いが八ヶ岳の麓に住んでいて、毎年巣箱をかけると、冬になるとフクロウがきて子育てをします。


その間ネズミを捕まえて巣の中で食べて、消化できなかったものを吐き出します。6月頃に巣立つので、その後で巣箱の中身を取り出します。それを分析しています。
 八ヶ岳は戦後、開拓で林を切って牧場を作りました。巣箱は牧場の近くにも、林の中にも20個くらいかけました。調べてみると、牧場に近いところではハタネズミが多く、林ではアカネズミが多いことがわかりました。


 ハタネズミは草地にいてなんでも食べるネズミですが、アカネズミは林にいて果物や昆虫など栄養のあるものを食べます。
 そのことをシャーマン・トラップというワナで調べてみました。そうしたら確かに牧場ではハタネズミだけが捕まり、林では多くのものはアカネズミでした。
 これをまとめると、八ヶ岳では戦後開拓されて林が牧場になった。その結果、アカネズミは減って牧場ではハタネズミが増えた。フクロウはもともとは林に住み、大きな木の洞(うろ)という穴に巣を作ってアカネズミを食べていたが、林がなくなって仕方なくハタネズミを食べて生き延びており、洞(うろ)のあるような太い木がないのですばこ をかけるとよく使うということのようです。

NHKの「ダーウィンが来た」で弘前のリンゴ園のフクロウのことを取り上げたことがあります。その人は私の知り合いの弘前大学の東さんで、とてもいい仕事をしました。


 青森県の弘前(ひろさき)はリンゴの産地ですが、リンゴ園にはハタネズミがたくさんいてリンゴの木をかじって木が枯れるので困っていました。そこでネズミを殺すために毒入りの食べ物をまいてネズミを殺しましたが、ネズミはすぐに増えてしまって被害はなくなりませんでした。そこで東さんが、フクロウの巣箱を作ることを提案しました。そうしたらフクロウが来てネズミをたくさん食べてくれたのでリンゴの木が枯れることがなくなったそうです。普通、農家の人は野生動物を敵だと考えますが、ここではフクロウを仲間として助け合っているのでとてもいいことだと思います。

 さて、ここまでがフクロウのことで、これからは今日の作業の説明です。ここに八ヶ岳の巣箱から取り出したサンプルがあります。ここから少しずつ取り出して丁寧に探すとネズミの骨が見つかるはずですから、それをピンセットで取り出してください。そのために、ネズミの骨の説明をしておきます。
 骨には難しい名前がついていますが、ここでは楽しく覚えるために骨にニックネームをつけました。これは「歌うおじさん」で前足の肘から下の骨です。これは「鼻つき」で肘より上の骨です。これは「先っちょぼうす」で、骨の先に丸い玉のようなものがついている太ももの骨でです。これは膝から下の骨で「バイオリン」です。これは腰骨で「P」と呼んでいます。こういう骨が出てくるので取り出してください。もちろんネズミの頭の骨、下顎の骨も出てきますが、これにはニックネームはつけていません。


 では皆さん、作業を初めてください。前の机には標本や人形などを並べているのでみに来てください。




 こうして取り出し作業をしてもらいました。子供の方が目が良いようで、「あ、あった」「これはなんだろう」と声が上がり、私がそこに行って説明しました。



 前の机には展示物を並べました。


フクロウの骨格など


フクロウの人形


フクロウの人形2


ネズミの骨模型

11時半くらいになったので、作業を中断してもらい、表彰状を渡すことにしました。それから小さなおみやげをプレゼントしました。一つはフクロウの人形です。


 石粉粘土でダルマのような形を作り、そこに目とくちばしを描いて羽に模様をつけただけのものですが、その顔を描いているときに、その形がアジサイの芽が落ちた痕(芽鱗痕)とよく似ていることに気づきました。

アジサイの芽鱗痕

 それでその芽もプレゼントにしました。

表彰する



 最後に記念撮影をして解散しました。子供たちの中にフクロウのこと、ネズミの骨のことなどが印象に残って生き物に興味を持ってくれればと思いました。スタッフのみなさまはご苦労様でした。

* 写真の公開には了解を得ています。

スタッフと参加者の感想はこちら



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フクロウの食べたネズミの分析結果

2022-01-16 11:02:55 | 生きもの基礎知識
イベントの後、高槻が残りの巣材からネズミの骨を取り出し、下顎の数をかぞえました。結果は以下の通りです。

O-15(調査場所の番号)
アカネズミ 右 7
アカネズミ 左 7
ハタネズミ 右 1
ハタネズミ 左 1

O-15からら検出されたネズミの下顎骨

上 ハタネズミ
下 アカネズミ
左が右骨、右が左骨

T-6
アカネズミ 右 14
アカネズミ 左 18
ハタネズミ 右 3
ハタネズミ 左 1


T-6から検出されたネズミの下顎骨
上 ハタネズミ
下 アカネズミ
左が右骨、右が左骨


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする